投稿

6月, 2013の投稿を表示しています

[android]Google Readerが・・・ その2

イメージ
どーも、こんにちは。 前回 非常に困った事態に直面したことを、 述べさせていただきましたが、 どーにも進捗よろしくありません…でしたが、 少し進展がありました。 昔、005SHを使用していた頃に、 RSSリーダーとして、Pulse Newsを使ってたのです。 これandroidアプリとWebでいけたよね…と思ってみてみたら Webでいけた さらに… 昔登録したのあったー!(俺歓喜!) とりあえず、topページにある通りGoogle Readerからインポートしてみて、 どうするか決めます。 少し進展とはいえよかったよ…

羽根つき餃子を食べてきたよ

イメージ
どーも、こんにちは。 晩杯屋にて軽く?飲んだ後電車に乗って蒲田まで行きました。 というのも、同行者から「餃子食いたいかも・・・」という意見が出たからです。 (ちなみに前日の晩に五反田で餃子は食っているのDeath) 大田区で生まれ育ったとはいえ、 蒲田の餃子が有名になったのは結構後の事で、 自分も「ココがオヌヌメ!」とか言えるレベルではないので、 こちらの方 にお伺いを立てて行ってきました。 大田区役所を素通りすると出てきます 土曜の夕方ってこともあり、30分程待ってからの・・・ 羽根つき餃子! 2人で行ったので、2人前頼みましたが、 土曜だと餃子1人前が250円になる模様 んーとってもお得。 そして餃子以外で個人的ヒットだったのが、 お約束の五目チャーハン これは満腹だったはずなのに、ものすごい勢いで食えました。 チャーハンは別腹よねぇ・・・ とっても満足しておうちに帰るのでした。 歓迎 いきたければここをみるべし。

天気のいい日は立ち飲みでもいってみよう

イメージ
どーも、こんにちは。 梅雨入りしたんじゃねーのかよ!とかぼやいていたら、 やっと梅雨らしい天気になりました。 もう少し涼しくなるとエアコンかけずに眠れますな。 某SNSにてお友達が、立ち飲みに行ってご機嫌な実況中継をしてました。 なんか悔しいので、翌日行ってきましたとも。 相変わらずのブレっぷりですみません ビールとポテサラと煮込み(玉子入り) 当然のことながら、キャッシュオンデリバリーの形態なので、 カウンターに軍資金置いて、頼みます。 (新しくできた大山店は支払い形態が異なる模様) いわし刺し(150円) えび2尾とイカ1本のてんぷら盛り合わせ この店一番の高級品ハムカツ(300円) 次もあるからということで、 この辺で河岸を変えるべく目黒線に乗ることにしました。 晩杯屋 いきたければここをみるべし。 

[android]Google Readerが・・・

イメージ
どーも、こんにちは。 通勤時間や空いた時間に人様のblogを拝見してますが、 一々PC使うのは面倒なので、スマホで見てる今日この頃。 そこでGoogle Readerを使用してるわけですが、 2013年7月1日でサービス終了な訳です・・・orz いやー困った・・・ 非常に困った・・・ とはいえ、なくなるものをアレコレ言っても始まらないので、 移行先を考えないといけません。 移行先の候補としては、 ・feedly ・livedoor Reader ・Netvibes あたりが出てくるのですが、一通り使ってみて、 ぎりぎりまで検討したいと思います。

[linux]素人のvi操作メモ

どーも、こんにちは。 普段仕事やプライベートで使うPCったら、Windowsですが、 どうしてもlinuxに触れなければならない事がたまーにあります。 そこで、設定ファイルをいじるときにviを使うわけですが、 非常に苦手なので、できることなら触りたくないわけです・・・ とは言え、逃げてばかりもいられないので、 ぽちぽち作業をするのですが、何ヶ月も使わないと完全に忘れるので、 恥ずかしながらもメモをする次第。 ・行コピー(ヤンク) [コマンド] yy 応用:3行まとめてコピーしたい場合は 3yy と入力するとウマー(゚д゚) ・行カット 自分は行削除の際にも使用しちゃうコマンド [コマンド] dd 応用:ヤンクと同じなので、省略 ・貼り付け [コマンド] p 応用:一行コピーした内容を2行貼り付けたい場合 yy2p と入力するとウマー(゚д゚) ・カーソル移動 [コマンド] 左移動:h 下移動:j 上移動:k 右移動:l viの一番特徴的な部分だと思うのですが、 最初にここに躓いて距離を置くようになりました・・・ これ使えるとホームポジションだけで大抵の操作ができるので、 知らない人の前だと、デキル人風の演出ができます(嘘) ・行表示 [コマンド] :set nu どうせソース書く訳じゃないし、confファイルいじる位だから、 最低限この辺覚えておけば、おろおろしながらでも一通りこなせるようになります(実話)

赤坂ランチもたまにはするよ

イメージ
どーも、こんにちは。 先日、 こちらの方 にご紹介いただき、 赤坂ランチしてまいりましたよ。 カーサン、ツイニボクモアカサカデランチデキルヨウニナリマシタ・・・ そのときのメニューがこれ 豚の唐揚げと青菜炒めプラス半ラーメン(950円)   結構なボリュームで、ご飯、スープ、デザートは お代わり可とのことですが、全部食べるだけで、疲れる有様・・・ 調べたところ、どうやら坦々麺がオヌヌメということで、 一人で行ってきました。   五目チャーハンと半坦々麺(850円) みんな大好き街中華のチャーハンではなく、 ちゃんとした中華料理のチャーハンで、 非常においしくいただきました。 坦々麺は結構花山椒が効いてるタイプでしたな。 金額的にはいつもよりお高めですが、 美味しくしっかり食べれるので、 また行こうと思います。 (いつもが安すぎるんだということは自覚してます) 中華酒家・江山楼 いきたければここをみるべし。

[Exchange 2010]パブリックフォルダにユーザー権限を追加するPowerShell

どーも、こんにちは。 暑くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 GUIでぽちぽち作業してるうちに、段々イライラしてくることありませんか? ワタシハヨクアリマス・・・ ということで、みんな大好きPowerShellに今回も登場いただきます。 今回は,Exchange 2010にて既存のパブリックフォルダに ユーザー権限を追加したいと思います。 [実際の手順] ・Exchange Management Shellを管理者として起動し、以下のコマンド実行 "Add-PublicFolderClientPermission -Identity "パブリックフォルダのパス" -AccessRights与えたい権限 -User 権限を与えたいユーザー名" ↓ ウマー(゚д゚) [ちょっとメモ]普段よく使う権限はこんな感じになります。 なし:None 所有者:Owner 参照者:Reviewer 寄稿者:Contributor

にほんブログ村ランキング