筋炎生活: 微熱でビビる

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

結構ビビりました…

久々の微熱

なんか体調よくねーなーと体温測ったところ、まさかの37度。
ここ数年そんな体温になったことなかったので、色んなこと考えたり一気にガタガタになりました。

結局20時前に寝て、朝起きたら熱下がってたので、一安心。
今の身体の状態で病院行って注射とか打ってもらう前に転倒したりして骨折する可能性の方が高いので、大事に至らずよかったよ。

リハビリメニュー見直し

今日のリハビリからメニュー見直しが入りました。
1: 立ち上がり訓練
2: 前傾保持訓練
3: 上腕筋/上腕二等筋訓練
この辺を手厚くやっていこうということになりました。

1: 普段居間に移動する際、介護ベッドの高さMax(液晶表示60cm/実際の高さ68cm)で立ち上がる生活が普通になってしまったため、立ち上がり動作に必要な筋力低下の可能性も否めないので、介護ベッドの高さ55cmから少しずつ下げてく。

2: 低い座面にして前傾保持する練習を行うことで、腹筋/背筋/ハムストリングスに刺激を与えて上体を起こすための筋力をつけようということで実施。

3: 階段での転倒を鑑みて、肘から肩の部分の筋力増強ということになり、軽い負荷で排水パイプ使ったトレーニングからやっていこうということに。

全て自主トレ可能なメニューなので、明日からゴリゴリやって行こうと思います。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]