筋炎生活: 散歩に連れていってもらいました

天気のいい日曜日って素敵よねww

ベッドからの起き上がりチャレンジとかの備考録

[記録]
12/3 夜: 成功(56度)
12/4 朝: 成功(38度)
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功

昨日の低調っぷりは何?ってくらい今朝は普通。
38度での起き上がりはかなり気合入れたけど、なんとかクリアできてよかった。
介護用ベッド導入するから別にそこまで気合入れる必要はなくなったとはいえ、やはり自力で起きれるようになるべきと思っているので、攻めるとこは攻めていきましょう。

立ち上がり後の首起こしも昨日と違いすんなりクリア。
んー違いがまだわからん…

昼前に何となく起き上がったら何と32度で成功(足の角度は12度)…腹筋が多少ついてきたのもあるけど、やはり身体の使い方だなこれ。

近所の商店街を散歩してきました

お友達ご夫婦が見舞いに来てくれて、散歩に連れていってくれました。
本当にいつもいつもスミマセン…

今日は天気もよく暖かい日だったので、パーカーに短パンでも問題なく日中散歩できました。
(8月に入院したときから帰宅してないので、短パンしかまだ所持してない…ww)

近所の商店街は、年末恒例の餅つき大会やっててかなり賑わってて楽しかったです。
おやつにパン屋さんに寄ってコッペパン買って病院に戻り、あれこれ談笑して解散となりました。

次は新年会など病院じゃないところでお会いできるようにがんばろうと思います。
本当にありがとうございました。

日曜日は身体を休めるとこは休めるのです

最低限のストレッチやリハビリメニューこなして、散歩に出かけた以外は休養としました。
午前/午後ともに2時間は寝てたね。
ステロイド減れば減る程、自分の身体によるところが大きくなるので、休める時はしっかり休んでおかないと疲労を持ち越してしまうから気をつけないとね。

実質リハビリクリニックにお世話になるのも1週間切ったので、1日も無駄には出来ないもんね。
なお、明日から階段トレーニングが加わる見込みなので、相当負荷が上がると思われ…

本日の記録など

上体起こしてた時間: 8時間※19時時点
歩行(自走)距離: 500m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 50cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]