筋炎生活: 世間は休日なの知りませんでしたw

フルフルでリハビリ入ってるから、ただの金曜日だとばかり思ってましたが何か?

高負荷リハビリが続いているせいもあり

寝ることはできてるんだけど、起床時身体バキバキ。
肩回しをしてみると、ごりごり凄いことになってるので、先生に確認したところあまり宜しくないごりごり音ってことで、しばらく肩回しはストップとなりました。

何度も書いてるし、そりゃそうだよねって話なんだけど…
大学病院に入院している時は、土曜隔週リハビリあった位で、基本土日祝日はリハビリ無しだったから自主トレがメインでした。
リハビリテーションクリニックに入院している今は日曜以外休みがないので、全く今日が祝日って意識ありませんでした。

治療のための入院じゃないからねぇ…そこをたまに忘れて今日みたいなことになるんだよね。

本日のリハビリ 20161223

[午前の部]
・歩行訓練 その1
昨日のメニューを改めて実施。
リハビリベッドの周りを歩くときに、小回り過ぎるとベッドに足があたってバランス崩すので、余裕持って回ることが重要ね。下向いて歩けないから、曲がる相当前にコースを決めないといけないのが厳しい…

下向いても歩けるようになっておかないとなぁ…平行棒とかで練習すればいいのかな?

・肩甲骨のストレッチ
やはりいつも通りですな。
本当にバキバキらしくしっかり時間掛けてやってもらいました。

・歩行訓練 その2
階段登坂で登ったはいいけど、首がもげた。久々に焦ったけど、今後こういうこと増えるから気をつけないと…

[午後の部]
・車椅子からトイレへの移乗
色々シチュエーションを変えて、時間の限りひたすら移乗。
1時間の間に4回移乗したけど、体力的にはまだ余力あったね。
継続してる結果、体力ついてきてるのかもな。

ただ、苦手な移乗であるトイレから車椅子への移乗で、右に車椅子があるケースがやはり鬼門。右腕の力が使えないのが非常にキツイ。左腕だけで身体持ち上げれる程の腕力まだないからなぁ…。

いよいよ月曜に

介護用ベッドとトイレ用昇降リフトが納品されます。
もう後戻りはできないけど、どうなるか楽しみです。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 12時間※19時時点
歩行(自走)距離: 25m ※車椅子での自走 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 47cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]