筋炎生活: 休む時間もたまには必要

いけると思っても休む日も必要です。

起床時の動作チェックとテレビ体操9日目の結果

昨日外出したダメージは持ち越していない模様。
首へのダメージもほぼ感じることなし。
要介助の立ち座りの頻度がここ数ヶ月で一番多かったものの、ダメージ持ち越していないというのはプラス材料。体力ついたなぁ…

テレビ体操9日目も無事に消化。
少しずつ可動範囲が増えていることを実感しているので、モチベーション下がることなく継続できていると思われ。

横になった状態であれば、かなり腕も上げれるようになっているので、このままなんとか座った状態でも重力に腕が勝って欲しいんだけどなぁ…

気になる空腹時血糖値の結果は…

84
まぁ、そんなもんす。
突然悪化ってことはないと思うので、調子に乗らないようにして大人しくします。

リハビリは本当に順調なんだけど…

作業療法、理学療法ともに課題は着々とクリアできているので、
今後備考録としてどうしていこうか悩み中…

本当に以前だったら疲弊しまくりな状況でも、
ちゃんと課題できてるんだよねぇ…
後は「立ち上がった後の首起こし」と「低座面からの立ち上がり」の二つができれば…

とにかく繰り返し練習するしかないかな。

午後休養にあててみた

いつもなら昼食後1時間位休憩するのですが、今日は早めに食事を終わらせて2,3時間程横になって大人しくしてみました。昨日は起きている間一度も横になってなかったので、後で疲労が襲ってくる可能性もあることからの選択であります。

やることは色々ありますが、休養もやることの一つとして最優先事項とすることができるようになったということは人間として進歩したのかなと…

休養イコール悪という思想がどっかにあるので、それが重病なんでしょうね。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 9.5時間※19時時点
歩行(自走)距離: 15m ※平行棒・杖での自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 47cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活