筋炎生活: 一人で留守番

いよいよ始まりました

昨日のダメージはというと

そんなにしんどい状況にはなっておらず。
とはいえ、かなり疲れてたのか6時まで爆睡。
トイレコントロールも上手くいったみたいでよかったよ。

歩く事に関しては、ある程度休めば何とか最低限の移動できる事がわかったのでもう少し怖がらずに歩けるようになりたいのぉ。

本日の在宅リハビリ

前回とさして変わらず。
・ストレッチ
・歩行訓練
・トイレでの立ち上がりチェック
といったとこ。

ストレッチは前回に比べたら悲鳴上げるとこまでいかなかったので、多少筋肉解れたのかな?
自由に身体動かせるとこまでいくのは遥か彼方の話だけど、それでも少し希望持てるだけいいよね。

歩行訓練は昨日も感じたけど、介護ベッドをスタート地点にすると家の中を比較的自由に歩けるんだよね。

トイレでの立ち上がりチェックはやはり首起こしが焦点に。これ出来れば本当明るいんだけどなぁ…

そしてトイレからベッドへ戻りの歩行はレイアウトの関係で最後が一人であるくのに不安があるんだよね。

まだ歩くときに余裕持って歩いてないから、メンタル的にもう一段階乗り越えないといけませんな。

留守番

家人も今日から仕事始めゆえ、ついに一人で留守番が始まりました。

介護ベッドにいる限りは何とかなるかな。
寝たきりだと廃用症候群に近づくので、ベッド起こしてある程度過ごしたりしようと思います。
 
でも去年の長期入院前を思えば、一人で起き上がって食事もできるし、何なら立ち上がって歩くことだってできるんだから進歩はしてる。

努力続けて卓球できるようになるまでがんばらにゃ

本日の記録など

上体起こしてた時間: 3時間※19時時点
歩行(自走)距離: 15m ※杖での自立歩行
立ち上がり高さ: 68cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

筋炎生活: 崎陽軒のレア弁当いただきました