[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その1 [はたらくおじさん]

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

新シリーズでございます。
これからは今まで以上に気合入れて
かーちゃんと可愛い子供たち(ねこさんたち)食わせにゃならんのですよ。

7/1からフリーランス(個人事業主)なワケでしてね

色々やることイパーイ。
わからないことだらけで本当に困るんだけど、
できることからやっていきましょう。

お仕事も今までと変わらないんだけど、
とにかくやってみないとわからん(汗)
やりながら修正してくっていういつものパターンでやってきましょう。

急務: 業務用インフラの整備

先月までは会社貸与のあいぽんを所持していたので、
  • 電話→全く気にせず
  • テザリング→外来などでお出かけしてもあいぽんで対応
とできてたのですが、それが使えなくなったわけです。

自分のスマホでやりゃいいじゃん…ってのもあるんですが、
作業内容によっては結構パケット量食ってしまうので、
外出した際に何もできなくなるのは非常に困るわけです。

更に公私混同での利用の場合、
経費の案分も面倒なことになりそうだから
お仕事用スマホを持ってしまおうと思った次第。

でもって、公私で使う機種(Android/iPhone)は
お勤め時代同様、分けた方がいいかなと思ってた。
何かの動作確認をする際、最低限1台ずつ持ってれば
動作確認もある程度は出来るっていうこともあるしね。

これで入院しても安心できるねw
やったぜ!

いざ調達!…でいきなり躓く

6月のある週末のことでした。

請求くるのは7月。
帳簿につけるのもわかり易いよねーとか考えて、
とりあえずプライベートと同じキャリアにすっか…
と契約に行ったところ、
まさかの個人回線契約上限(5回線)にぶち当たる。

※ワタクシ自分以外に家人や親の携帯も同一名義で諸々契約してる。

この瞬間、携帯主要3キャリアじゃなくていいか…
と思ってしまったのが運の尽きなんだろうな。
→格安SIM探しで迷走することに…

Android端末と違って、
iPhoneは格安SIMだと使えるようにするまでが
面倒ってあまり意識しないで動きだしちゃったので、
数日バタバタしました。

しかもiPhone 6と6Sの間にも大きな溝があるなんて知らなかったよ…
(しばらく続きます)

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活