[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その2 [はたらくおじさん]

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

この話は
[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その1 [はたらくおじさん]
の続きとなります。

まずは機種選定しないとね

この時点でワタクシ大きな間違いを犯しました。

スマホというと
  • Android 端末
  • iPhone 端末
  • その他(Windows Mobileとか?)
と大きく分けて3つになり、実際には2択になると思ってます。
その昔はワタクシもWindows Mobile持ってたりしましたが、
殆ど使えなかったなぁ…(遠い目)

話戻します。

すでにAndroid端末はプライベート携帯として
Xperia Z5を所持しているので新たに調達する必要なしと考え、
iPhoneにすることにしました←間違いその1

こちらご覧下さい

このようなことが日常的に起きるワケです。
そんなこともあり、なんちゃってマルチプラットフォーム化は必須条件。

iPhoneのどれにしよう

当初キャリア契約しようとした際には、
iPhone 7にしようと思ってましたが
果たせなくなったということで、
安価で入手できるiPhoneである必要が発生しました。

正直なところ、
まだお仕事始めたばかりで
事業収入無いとこでの現金出費はキツい。
そして一括で買うとなるとiPhoneって高いのよ…

そんな事情もあり、
Amazonでの中古の安いの探すかーと
調べだして色々な注意点に気付いたよ。
ってことでメモ↓↓↓

[中古iPhone(白ロム)買う際の注意点]
  1.  4/4S/5/5 c/5S/SE/6/6 Plus/6S/6S Plus/7/7 Plusとバージョンがいっぱいあるから選ぶの大変
  2.  メモリもバージョンによってバラバラ(16GB/32GB/64GB/128GB/256GB)で選ぶの大変
  3.  キャリア端末(docomo/au/softbank)かSIMロック解除済みで値段が大きく変わる
  4.  白ロムと見せかけて赤ロムの可能性もある
  5.  現状渡しになるので、外観は諦めるべし

iPhone 5S とiPhone 6のとこで
大きな変化(液晶大きくなった)とかあったし、
今までも会社貸与のスマホがiPhone 6だったので、
iPhone 6(16GB)で安い探すことに決定。←間違いその2

ってことで探してごにょごにょして入手したのが
iPhone 6(16GB) au になります。←間違いその3

ここまでに要した時間は2日位かな?

入手したiPhone 6のセットアップしましょう

Wi-Fi経由である程度準備は出来るので、
セットアップしましょう…っていきなり躓きました。

アクティベーションロック解除できねぇ(涙)
そこで初めて本体以外何もついてないことに気付く。
外観は新品同様ばりに綺麗だったからラッキーとか思ったんだけどな。

電話とかかけれんでもいいからnanoSIMが欲しいのよ…
でも、AndroidのSIMでアクティベーションは怖いからやらない
ってことで、こちら。


これねぇ…大量に処分しちゃった後なんだよね…
ってことで泣く泣くAmazonで1枚購入しました。
(続きます)

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

[フリーランス] エンジニアの個人事業の開業届出書の書き方 [はたらくおじさん]