[フリーランス] やらなきゃいけない手続きを整理しはじめた [はたらくおじさん]

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

この計画性の無さもネタの一つです(The 適当)

7月も平日になりましたので

いよいよ本格的に動き出していかないといけません。
とはいえ、お仕事も動き出してるので
仕事の合間にやってく必要あり。

インフラ周りに関しては、
[フリーランス] お仕事用スマホを入手するのに苦労した話 その1 [はたらくおじさん]
の方で書いていこうと考えてます。
こちらはこちらで進めてますので、随時記事にしてこうかなと。

とにかく急いでやらないといけない手続きからやってく

幾つかあると思うんだけど、
時間的制約のある手続きから片付けてく。

思いつくの片っ端から挙げて優先度つけてやりましょうかね。
(先月のうちにやっとけとか言わないで…)

ってことで時間的制約ありそうなものを挙げてみた
  1.  個人事業主開業届けの提出
  2.  IT健保の任意継続手続
  3.  持ち株会解約手続
  4.  厚生年金から国民年金への変更
とりあえずこんなとこか?

わからないことは知ってる人に聞く!

でも何がわからないかがわからないといけないので、
さらーっと調べて聞かないとね。
  1.  個人事業主開業届けの提出
    →住んでる場所の関係で 大森税務署に問い合わせ
    期日: 今月一杯(青色申告の申請は8月一杯)
    書面提出は郵送可
    ※地方税(住民税)に関しては大田区役所に連絡しろとのこと
    大田区役所課税課に連絡
    現時点では特に何もやることなし。
    確定申告後の6月に住民税納付書が区役所から送られてくるからねーとのこと。

    今月中に「個人事業主開業届/青色申告承認申請書」を郵送で出せばOK
    ※「青色申告承認申請書」を開業2ヵ月以内に出さない場合、
    29年度の青色申告ができなくなるので、
    青色申告しなくてもいいやーって人は無視して問題無し。

  2.  IT健保の任意継続手続
    IT健保の適用二課に連絡
    期日: 7月21日
    退職日の翌日から20日以内に
    「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」を郵送する必要あり。
    と同時に会社が資格喪失手続やってる必要もあり。

    今週中には「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」を速達で送りたいとこ。
    ※備考欄に「手続完了後送付先の相談希望」と記載し、
    電話番号書けば一応保険証の送付先については相談できる模様。
    これで入院してても安心ですなー。

  3.  持ち株会解約手続
    →元上司に確認
    期日: なるはや(っていうかマッハで返信)
    書類に必要事項記載し、速達で郵送する。

  4.  厚生年金から国民年金への変更
    大田年金事務所に問い合わせ
    期日: できるだけはやく(ちょっと前でいうとこのASAPってヤツww)

    年金区分も教えてもらう。
    法人化: 厚生年金
    個人事業主: 国民年金
    状況伝えたら必要書類を郵送してくれるとのことで、
    一旦待機状態。
ってことで優先度としては3→2→1→4になるかな。
やること決まったら後はやるだけですな。

あ、それと郵送費用の勘定科目は「通信費」で固定することを忘れないこと。

※7/6 進捗状況記事へのリンク追記
[フリーランス] 手続きの進捗状況とか [はたらくおじさん]

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活