筋炎生活: ステロイドパルス2回目: 初日

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

いよいよ始まりました。

[入院記録見出し]
免疫グロブリン投与 1回目 (入院期間: 2016/04/14-05/05)
免疫グロブリン投与 2回目 (入院期間: 2016/07/09-07/31)

朝からバタバタ

昨夜も21時近くまで検査してたけどねww

当初聞いてた話だと、
午前中: リハビリ
午後: ステロイドパルス
ってスケジュールのハズでした。

朝になってから…
「10時からステロイドパルスやるわよー」と言われ、
全ての予定組み直しとなりました。

もうね、超バタバタ。

そしてまさかの…

ステロイドパルス用のルートが取れず!w

えーっと…これはワタクシ初めての経験よ(汗)
過去に採血やら点滴の際に上手くささらず
何人もの研修医に青タンを作られてきましたが、
取れないって初めて。

ってことで、応急処置的に
ステロイドパルスの3日間毎日針刺して2時間程動かずにじっとしてましょー
ってことになりました。

目的はステロイドパルスを行うことなワケで、
この際手段はどうでもいいと思ってる。
むしろネタが出来て美味しい位のアタマでいる。

今日のところはそんな感じで終了。
1000mgぶっこむって言っても何かあるもんでもないのね。

そしてステロイドパルスが始まったってことは、
副作用による糖尿病監視のため、
またしばらく血糖測定の日々が始まるんですが、
今回は1日3回食前測定のみらしい(ある意味緩い)

去年入院しててた大学病院では、
・ 起床時
・ 1日3回食前値
・ 1日3回食後2時間値
と7回は測定してたからそれに比べれば超ヘブンっすわ。

17時にステロイドパルスが終わって、
しばらくしてから血糖測定したら97でした。
ドカーンと上がると思ってたけど、やってすぐじゃ上がらないか。

人の不幸は蜜の味

とはよく言ったもので、
自分の体調が悪い時の方がネタあるよなぁ…

昨日若干話したけど、
飲み込みがやはりあまり調子よくない。
そこで某ウィ○ーインゼリーとか買って飲んでみたけど、
問題なく飲み込めた。

今日からのステロイドパルスでどこまで調子上がって、
今困ってることが改善されていくのか非常に楽しみであります。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]