筋炎生活: この程度じゃまだまだ軽い気がするので凹みません

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

現状を言葉や文章などカタチにすることで対策が見えてくるワケですな。
そして今日は待機時間があったので、ちょっと長めでございます。

[入院記録見出し]
免疫グロブリン投与 1回目 (入院期間: 2016/04/14-05/05)
免疫グロブリン投与 2回目 (入院期間: 2016/07/09-07/31)

体調はイマイチっていうかガタガタ(汗)

肩、腕の筋力が最近結構な勢いで低下してるんだけど、
そこはもうステロイドパルス後に考えればいいやって気になってる。
できないことを挙げるよりも出来ることを挙げる方が簡単なレベル。

椅子に座ってても、一定の姿勢保つことも難しい日が増えてきてる。
→よーするに自分の弱い部分がさらに悪化してる感じは否めない。

ステロイドパルス前の今重要なのは
  •  転倒しないこと
  •  ストレス貯めないこと
だと思ってるので、
しっかり意識して生活していきましょう。

他の行動の変化における残念な状況としては、
食事をしてる際の飲み込みがさらに悪くなってる感じが出てきた
ってことが挙げられるかな。

まだ飲み物とかは大丈夫だけど、
正直噛んで飲み込むって行為がかなり苦手になりつつある。

首の姿勢保持ができないだけでなく、
飲み込みもキツくなってくると痩せちゃうじゃない…w

ステロイドパルス始まると、
  •  副作用対策の血糖値測定
  •  それに伴う減塩食生活
  •  副作用による過食
ってことが起きるので、タイミング的には
実は悲観的になるタイミングじゃなくてむしろラッキー位に思ってる。

頭はまだ使えるし、話もできるし目も見えるし手も動く。
椅子や車椅子等環境あれば自分のできることはそこそこあるので、
悲観的になる要素はまだ少ないから凹む必要もないと思ってる。

ステロイドパルス前の検査もありました

ステロイドパルスを行う前/後での効果測定のため、
現時点での筋力評価と動作評価の検査がありました。

これね…疲れるのよ。

かなりおまけしてもらって目安となる動作を先生達と相談し、
必要最低限の評価にしてもらったけど、
1時間全身動かしてたら本当に疲れたよ。

明日のどっかのタイミングでいよいよステロイドパルス始まります。
動けるようになるといいなー。

ちゃんと投票してます!

勝馬投票券!!(ヲイ)

スクショ撮り忘れてたり、記事にしてなかったりしますが、
一応毎週メインレースは買うようにしてます。

一応ルール的なものは殆どなくて、
投資額は1日2,000円前後まで
位しか設けてません(2017年3月以降実施)

2月までの結果は聞かないで…(滝汗)
このルールを適用してからは収支がプラスになってますが、
年間収支プラスは多分無理そうなので、
傷口増やさない程度に楽しもうと思います。

気になる本日の競馬ですがこちらご覧ください。

このマグレのお陰で本日の勝利確定!!
本当にたまたま洒落で乗っかった馬券が
ほぼ万馬券っていう高配当でしてね…

いやぁ、ギャンブルやってるとこういう日もあるよね。
なお、ギャンブルの生涯収支は何が起きてもプラスにならないのは
わかっているので、超目先の浮き沈みで喜ぶようにしてますww

で、ワタクシの元々の予想はというと…

ってことで今日は見事的中させました!
先週は函館、福島、中京とどこも数百円ずつとはいえ、
玉砕したので今週はプラスで終えられて本当に良かった…

さ、今週は色々ありそうですが、がんばっていきましょう。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]