セカンドオピニオンですか・・・


どーも、こんにちは。
すっかり引きこもりの日々が続いております。

昨年オフィス移転で結構無茶したせいかどうかはわかりませんが、
一気に身体が動かなくなり、容態悪化してしまいました。

そこで、ステロイドが15mgまで減ってたのが30mgに倍増し、
自宅勤務で年内は様子みておりました。
ってのは前回もここでご紹介しましたね。

・・・が、よくなるどころ物凄い勢いで容態悪化し、
筋生検の結果を半分もってる某東大病院にセカンドオピニオンでいくことになり、
色々準備して行ってきました。

元々多発性筋炎ということで難病の申請も出してたけど、
ここにきて別の病気(アダルトネマリン)かも・・・ってことで、
改めて検査し直しということになるかもです(汗)

しばらくは近所の昭和大学病院と東大病院の両方に通って、
今後の治療方針決めるそうです。

右半身でちゃんと動くのは手だけなので、
これをなんとか動くように毎日リハビリで習った事やってるんだけど、
日に日に悪化してるんだよね・・・

人気ブログランキングへ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活