車椅子通勤はじめてみて気づいたこと

どーも、こんにちは。
2月になりましたね。

さて、2月1日から車椅子通勤はじめたワケですが、
予想以上に大変であります。

その辺をちょっと軽くまとめてみました。

1: オフィスの入っているビルがバリアフリーの間逆だった・・・
通勤初日はビルのエントランス手前のスロープが登りきれず、
非常に苦戦しました。
エントランスに入れてもエレベーターを一人で呼べないっていう状況で、
非常にきつい。

2: 平坦な道なんて殆どないじゃん・・・

自宅付近は完全にあきらめてますが、道路の凸凹がこんなにもきついとは(汗)


3: 車椅子使ってるからといって全員足が不自由ではない

自分の場合、上半身の筋力が壊滅的になくなっており、
下半身についてはまだ動きます。
上半身と下半身のバランスが悪く、立って歩くことが困難なので、
車椅子を使ってるワケです。
世の中足の不自由な人へのサービスは比較的提供されてますが、
上半身が不自由な人へのサービスは少ないんだなぁ・・・と

駅で切符買おうとしても手が届かなくて買えず、
またインターホンで駅員さん呼ぼうとしても手が届かないのであります。
今はオフィス内で移動する際に使用する杖をうまいこと使っておりますが・・・

筋力がついてくれば、不安要素が減って行くわけで
そこを期待して車椅子通勤もリハビリと思って今月は取り組んでみようと思います。

でも、一人で外に出れるってのは凄い幸せなので、
体力的にしんどくても、精神的にはまだ余裕あるのが救いだな

人気ブログランキングへ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

他力本願BLEACHコラボガチャ!w [パズドラ]