日常生活のために買い物 その2

どーも、こんにちは。

少しずつではありますが、
環境を整えていくと出来ることが増えてきていいですねー

前回から追加で購入したモノが数点増えたので、
記載しとこうかと・・・

1: 自宅内専用杖
まだ自立歩行は完全には出来ないのですが、
外用の杖は玄関からエレベータまでの往復では利用するため、
どうしても部屋が汚れてしまうので購入に踏み切りました。

自宅内での移動に使用する杖を
Amazonで3,000円程度のものを購入しております。

ちなみに杖は「オープンカフ」ってタイプのモノを購入しております。
リハビリクリニックの理学療法師の先生にも過去に相談したときに、
このタイプがいいと言われたので昨年11月から使用しておりますが、
特に問題なく快適に使っております。

2: 高反発マットレス
横になると一人では立てないのは相変わらずですが、
上体を起こしてもらった後に一人でベッドから立てないので、
立てる高さにして家人の負担を減らすべく購入してもらいました。

これもAmazonで8,000円程度のものを購入。

10cmアップの高反発マットレスで寝心地は・・・なとこもありますが、
上体起こしてもらえたら一人で立てるのでちょっと朝からうれしい気分になれます。

立てても首が起こせる場所じゃないと、
まだ一人では起こせないとか
トイレも一人で行くのはいいけど帰ってこれないとか
問題はまだまだありますが、
焦らず一つずつ乗り越えていこうと思います。

人気ブログランキングへ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活