日常生活のために買い物

どーも、こんにちは。

昨日は15時間程寝てました。
それだけ疲れてたのですねぇ…

さて、入院前は買わずに様子みており、
やはり買わないと行けないものが出てきたので、
いくつか買い物しました。

多発性筋炎で日常生活に支障ある方に
参考になるかはわかりませんが、
記録しておきます。
(コメント等いただければ、詳細お伝えします)

1: 車椅子用クッション
入院中にクッション使っており
一日通勤でクッションなしで過ごしたら、
腰や首に物凄いダメージ受けたので
車椅子自体変えないといけけど、
まだ先の話なので、クッション先に購入。

2: 補高便座
自宅のトイレの座面が低いので、
今年に入ってから一人で立てなくなってきており、
自立するために10cmアップのものを購入。
しかし、それでも立てずもう少し脚力ついたら
改めてトイレに設置予定。

3: クッション
昨年退院後にこたつ生活とお別れし、
椅子とテーブル生活になったのですが、
今使っている椅子だと一人で立てないので、
15cmアップのものを購入。

入院中は50cmの座面の高さあれば立てましたが、
日常生活では身体への負荷があまりにも違うので
55cm-60cm位ないと今は厳しいと思います。

少しでも体力と筋力つけば、
もう少し改善されると思うので、
そこを課題にがんばります。

人気ブログランキングへ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]