難病認定更新と障害者手帳申請してきました

どーも、こんにちは。

すっかり日が長くなってきましたね。
もう少し明るい時間が長くなると、
外でビールも美味しいく感じるんだろうなぁ・・・(遠い目)

さて、昨日お休みもらって
・ 通院
・ 難病認定更新
・ 障害者手帳申請
等1日かけて回ってまいりました。

退院後最初の通院だったので、採血とMRIも撮りました。
採血結果はCK値が180と許容範囲だったので、
炎症は治まってると言っていいんじゃないかと医師のコメント

今後は動かなくなった身体を動かして
少しでも一人で日常生活を送れるようにしていこうという目標設定ができました。

ステロイドも11mgに減った代わりに、
夕食後に服用しているプログラフが3錠に増えました。

ちなみに、グロブリン投与のための入院費用の金額が
難病の上限額管理票で見れるのですが、
4月の17日間だけでなんと120万越え・・・(汗)
この金額は10割負担時の金額ですが、
3割負担でも結構行くなぁ・・・といった感想。

グロブリンって高いとは聞いてたけど、
本当に高いのねぇ・・・
軽自動車買えちゃうじゃんか・・・

難病認定受けていたので、
膠原病の治療に関する医療費の上限額1万円という制度に助けられて
本当に助かりました。

そして、難病認定更新と障害者手帳申請ですが、
区の福祉担当の庁舎に出向く必要があるので行ってきました。
難病認定に必要な課税証明書については、
区役所本庁舎か自宅近所の出張所に行かねばならず、
不便だなぁ・・・といったところです。

更新の案内が着たら速やかに来年は取得せねばいけませんね。

いずれにせよ、医師の意見書と診断書が必要なので、
時間がかかるのですが、今回は入院してた際に書類発行してもらったので、
その部分に時間がかからなかったのが良かったです。

さて、後は待つだけなので、
粛々と身体を疲労が蓄積しない範囲で動かそうと思います。

人気ブログランキングへ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

他力本願BLEACHコラボガチャ!w [パズドラ]