抗がん剤(メルファラン/アルケラン)投与初日 : 筋炎生活

やっとハジマターww

---
[2017年10月16日の記録]
9時位から2時間足らずの間に…
・ 採血
・ OT/PT(自室)
・ 尿カテ導入
バタバタとやっていった感じですが、いつものことなので特に気にせず。
今日から治療が始まるっていう期待が大きくてね

---
[今日のネタ]
いよいよ白血球を叩きに行く日の初日がやってきました。
抗がん剤(メルファラン/アルケラン)の力を使って白血球を壊して0にしてやろうって魂胆です。
※心臓のトラブルがあったこともあり、薬の心臓への負担も高いことから今回の治療については通常の治療の9割の量の投薬となっております。

メルファラン(アルケラン)投薬の前から投薬中にかけて副作用対策で口に氷を含み続けるっていう作業がありましてね…すっげぇ身体冷え切ったよ(マジ)

過去に経験のある抗がん剤としてはエンドキサンがありましたが、エンドキサンは投薬中にも結構やられましたがメルファラン(アルケラン)は全くノーダメージでした。ワタクシ個人的な感想なので参考までに。

後はちょっと残念な話でいうと、体重が若干増加したとのことで利尿剤が処方されました。点滴で流すだけなのであっという間に終了。自室に車いすのまま乗る体重計が設置され1日2回測定が義務付けられたのですがそこで発覚した模様。

原因としては、点滴並びにひたすら口に含んでた氷の影響が考えられるとのこと。
尿カテ導入してなかったら非常に大変なことになってましたが、尿カテ導入したので心配しなくていいって精神衛生上とってもよろしいわよねー。

こんな感じでしょうか…


膠原病ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ
にほんブログ村

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

レブラミド休薬期間突からの近況報告

筋炎生活: 膠原病(多発性筋炎)での入院費など

[Office 2003] Windows 8.1にインストールするとエラーが出る