末梢血幹細胞採取(ハーベスト)についてIC(インフォームドコンセント)受けました : 筋炎生活

筋炎に対する治療じゃないんだけど、一応元々の流れもあるしね…
そして久々に時間が取れたのでちょっと長めで。

[本日のお話 20170919]

・ 血糖値の話
昨日の朝食前血糖値でかなり攻めてたと思いましたが、
今朝68と自己ベスト(え?)更新。
担当医に状況伝えたところ、そこまで騒ぐ内容でもない雰囲気だったので気にしなくていいのかしらね…。

・ 午前中の過ごし方とちょっとした事件の話
昨日のダメージはなし(筋肉痛なし)

火曜は基本的に午後に予定が詰まるので、
午前中に一気にお仕事進めて午後に備えたりしてみた。
峠は越えたので明日以降は少し楽になるかと。

タイミング的にも丁度よかった…と思っていたのもつかの間、
顎歯科依頼のレントゲン撮影時にでかけて、諸々見積もりの甘さから首を保持することができずレントゲン撮影の機械に鼻の下ぶつけて出血騒動がありました(滝汗)
…骨折並びにエリキュースの影響で酷い内出血に今のところなってないけど、明日以降ちょっと心配。これ誰に文句言えばいいのかわからないのでとりあえずみんなにアピールしまくっておきました。

なお、血液内科の先生に本件伝えたところ「ヒビ入ってる位なら治療には問題なし」と力強い回答をいただいているので本件終了ということにしますww

・ リハビリの話
理学療法(PT)では相変わらずチルトテーブルを使って諸々トレーニング。
お尻の筋肉(敢えてこう書く)を大分意識して動かせるようになってきた。
理学療法についてはやればやるだけ身について行くのが実感できるのでモチベーションかなり高く取り組めてるワケでマイナス要因ないのもいい影響及ぼしてるよね。

「ステロイドミオパチー?なにそれおいしいの?」ってレベルであまり気にしてなくて一から身体作り直しと思って取り組んでるってこともありストレス感じてないのが一番でかいかな?

作業療法(OT)では肩と腕の動作チェックメイン。肩の高さまで腕を上げてもらって固定すると色々動かせるんだけど、そこまで自力で上がらないし、そもそも肩が外れまくるのであまり動かせないのよね…困ったもんだ。

・ 本日のメインイベント
いつもなら回診があるんだけど、今日は学会と日程被りで回診はお休み。その代わりに末梢血幹細胞採取(ハーベスト)についてIC(インフォームドコンセント)受けました。

ハーベストって何よ?って話になると思うので、こちら(都立駒込病院HP)参照いただければと。

簡単に言うと「自作自演wの幹細胞移植」やるためのドナー側の作業をやるって話でそれを今週金曜から準備含めておっぱじめることになります。

実際にハーベスト着手は20170926(火曜)の予定ですが、ちょっとフタ開けてみないとわからん状況ではあります…んが、いつも通りにしれーっとやって行けるかなと思っております。

ハーベストが無事終わらないと幹細胞移植ができないワケですが、その前に褥瘡の部分から一つ厄介な菌が申し訳ない程度に見つかったそうで、こっちが大問題。
場合によっては転科できないケースもありうるってことでその部分の対策しっかりしないといかんです。

・ 今日のネタww
こちら御覧下さい
たまたま親が遊びに来るってことでお土産リクエスト聞かれたので、うなぎのタレを所望してみましたw頼むワタクシもワタクシですが、買ってくる母もやるなとww

夕食のご飯にかけて美味しくいただきました。


膠原病ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ
にほんブログ村

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

転院してリハビリ生活中です

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

謹賀新年