障碍者手帳が来た話と今のワタクシの現状

人気ブログランキングへ

どーも、こんにちは。

家人に代理で区役所に行ってもらい障碍者手帳受理してもらいました。
証明写真適当にサーバルームで取ったもの使ったからひでぇ…ww

ちなみに、スマホで写真撮ったものを証明写真で使うサービスは1回200円なので、
ワタクシのような身体が動かない人にとっては非常に有益なサービスであります。

等級を確認したところ
・ 上肢機能障害 4級
・ 体幹機能障害 2級
ってことでした。表紙の部分は2級って書いてあります。

医師の意見書には確か上肢機能障害は5級と書いてあった気がするけど、
結果は4級となってましたね。

ちなみに今のワタクシの状況を記載しておきます。
この位の状況だと上記等級に該当すると思うので、
同様の症状で申請を考えてる方は目安になるかと・・・

1: 横になった状態から単独で起き上がれない
2: 座面高さ60cm未満の椅子から一人で腰が浮かせない
3: 腰を浮かせた後介助無しでは上体が起こせない
4: 上体が起こせても腰がしっかり入らないと簡単に倒れる
5: 手を上げることが出来ない
6: 一人でズボン等穿けない/服が着れない
7: 杖を使って歩く際、反対側の手は壁・手すりがないと歩けない
8: 階段を両手で手すりに必死に捕まって下りれるが上れない
9: 車椅子で移動する際腕を使ってタイヤを動かすのが困難なため、足を使って移動

今の生活で困るのは4なのですよ・・・
立たせてもらっても腰が入ってないと倒れるし、
倒れると大勢の人巻き込む状況になるのが精神的にもキツイ・・・
家族の介護の負担を減らそうと一日寝てると筋肉がこわばって
身体が全く動かせなくなるので、それはそれで問題ではあります(涙)

まだ大田区の障碍者の手引きを読んでる最中なのですが、
色々と申請しなきゃいけないものがあったりして
結構大変だなぁ…というのが正直な感想。

東京都交通局(所謂都営地下鉄)発行の無料乗車券を早くもらって、
会社に申請出すということが最優先事項かな。

身体が大分動かなくなってきていて、
1日1回は床に倒れているので、
免疫グロブリン投与の入院もチラついてきたし、
非常にバタバタしております。

CK値は安定してるだけに、身体動かさないで生活しているのが
そもそもダメなんだろうけど、常に介助ある環境ではないので、
入院時に一気に鍛えて身体動かすようにしたいでござる・・・

人気ブログランキングへ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]