[入院生活] 首が起こせると出来る事は増える [15日目]

どーも、こんにちは。

数日続いた雨も止みましたね。
でも、あまりいい天気ではなく気分も晴れませんなぁ・・・
折角の週末なんだからカラっと晴れて欲しいものです。

入院生活15日目の主な出来事

  • 一人でズボンが下ろせた!
  • リハビリお休みゆえの院内トレーニング事情
  • 今日の座面チャレンジ


一人でズボンが下ろせた!

ここ数ヶ月一人でズボンが下ろせることは滅多にありません。
というのも、首がちゃんと据わった状態かつ腕が動く状態でないとズボンが下ろせないんですよね・・・
一度首をだらーんと下げて、指しか動かせない状態でズボン下ろしてみて下さい。
多分下ろせないと思います。それが普段のワタクシの状態です。

・・・余談は置いといて本題。
今朝もいつも通り上体起こしてもらった後で、ベッドから立ち上がり首を起こしたところ比較的すんなり首が起こせたので、ズボンも下ろしてみたところ・・・できました。

首がちゃんと起きてる状態ってことは自分の身体でいうと体幹がしっかり安定してる状態ということになるので、多少腕も動くし一人で出来る事が増えるってことですね。

疲労が蓄積すると首が起こせなくなるので、そこに至るまでの時間を長くしたいと思います。

リハビリお休みゆえの院内トレーニング事情

今入院している病院のリハビリ科は隔週でリハビリ(作業療法)が受けれるのです。
先週受けたので今週はお休みとなり、自主トレになるわけです。

首を起こすための筋力をつける練習しないと社会復帰してから大変なことになるため、
自主トレとして一日の大半を椅子に座って過ごすことにしてみました。

休憩時には横になり、肩周りを動かしたりして他の部分も固まらないように気をつけて動かします。

歩行訓練に関しては、リハビリ科に通ってる平日はドクターストップがかかるためあまり距離が稼げないので、ここぞとばかりに歩いてみました。
とはいえ、看護師さんの介助が必要なのであまり迷惑を掛ける訳にもいかないので、30m程歩行器で歩きました。
前回の入院時にはここまで歩かなかったので、今日の歩行器の訓練は結構満足してます。
退院までになんとかフロア1周出来るとこまで歩きたいと思います。

今日の座面チャレンジ

椅子に座ってPC作業を長時間すると物凄い身体にダメージ受けます。
そこで今日は一発勝負はお休みとさせていただきました。

[座面チャレンジ]
一発勝負: 体調を鑑みて休憩
ベッド: 55cm固定

明日はもしかしたらお友達が遊びに来てくれるかも知れないので、非常に楽しみです。

人気ブログランキングへ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

[フリーランス] エンジニアの個人事業の開業届出書の書き方 [はたらくおじさん]