筋炎生活: FDG-PET検査受けてきたよ

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

身体に悪いものって美味しいよねww

[入院記録見出し]
免疫グロブリン投与 1回目 (入院期間: 2016/04/14-05/05)
免疫グロブリン投与 2回目 (入院期間: 2016/07/09-07/31)

FDG-PET検査受けてきた

またまた新しい単語が出てきたので、調べてみました。
最近新しい単語出現率が高いなぁ…

[FDG-PETの原理]
 腫瘍細胞はブドウ糖の細胞膜輸送が正常細胞に比較すると亢進、その結果、腫瘍細胞の増殖が起こります。フルオロデオキシグルコース(FDG)はブドウ糖類似物質であり、ブドウ糖と同様に細胞に取り込まれFDG6リン酸に変化しますが、解糖系で代謝されずに細胞内に蓄積されていきます。

 FDGのF18はγ線を発生し、そのγ線を捉えて画像化したものがPETということになります。

 FDGの集積度は腫瘍細胞の増殖速度、悪性度、腫瘍細胞量と相関し、悪性リンパ腫は悪性腫瘍の中でも特にFDGの集積を示すことが知られており、診断、治療の指針となります。

大阪市立大学血液内科HPより引用

・・・さっぱりわかりません(汗)
実際経験した方が早いという結論に達し、
普通にお仕事済ませて行ってきました。

検査の前に静脈注射やりまして、その後1時間近く安静。
それからMRIの機械みたいなものにつっこまれるんだけど、
非常に静かなので寝てましたww

これで今回の諸々検査ラッシュは本当に終わりのハズ…

闘病生活の中では滅多に食べれない美味しいモノ

…それはジャンクフードw

入院してたらほぼ食べれないし、
退院後は(一応)健康に気を使うので、
家族から止められてしまうという代物になります。
ただカロリー高くて塩分と脂肪分多いだけなのにねぇ(ヲイ)

FDG-PET検査って検査の前5~6時間は
真水以外の摂取NGなので、腹減るわけですよ。
で、病院の帰りに買って食ってやりましたよw

ペヤング激辛(大盛)
マジで涙出る位美味かったよ。
明日からも頑張って生きていける気がしました(大げさ)

本日付で退職となります

ここでしれーっとお仕事のお話。

色々多くは語れないのですが、
今日付け(2017年6月30日付け)で
今の会社の正社員としての自分はおしまい。

明日からは業務委託の個人事業主として、
今の業務を継続することになります。

今までは(己の身体が)腐っても
とある企業のシステム管理者だったわけで、
予算も一応持ってたし、ある程度の裁量はあったわけですが、
全くなくなってインフラ回りのお手伝いさんって立ち位置に戻ります。
元々アルバイトで入って気がついたら社員になってた口だしねww

ってことで、しばらくは「個人事業主」生活が始まるので、
その辺のバタバタも紹介できればなぁ…と考えております。
どこまでこのポンコツな状態でやっていけるんですかねぇ…

色々やってみないとわからんことがイパーイなので、
手探りでやってみます。

あ、スポットのお仕事とかありましたらコメント欄に記載いただくか、
benzo3.net@gmail.com
までご連絡お願いしまーすww

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活