筋炎生活: 食事も全身運動だって忘れてた

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

油断しましたよ…

本日の過去画像(2015年9月撮影)

朝の運動会が終わって二人(あんずさん、友蔵さん)で仲良く寝るの図。
こうして寝てる時は非常に平和ww

丁度生後1周年とかそういう時期だったかな。
生まれて1年経てば結構大きくもなるし、よく動くしよく食べる。

退院してたけど、徐々に具合が悪くなって行った頃で
この頃子供達のトイレ掃除した後一人で立てなくなったんだよね。

復職して疲労が蓄積しているのを自覚してたので、
休める時は休もうとして連休とかに横になってたりすると
連休前より具合が悪くなったりして混乱してた頃です。

動いてもダメ、休んでもダメってどうしろっていうのよ…

まだまだ身体のことをわかってないね

とりあえずこちらをご覧ください。

昨日首起こした状態で食事できたもんだから、
3食共やってみたのよ。
そしたら朝見事に筋肉痛で動けず…(汗)

手で食べる場合にはそんなに身体に負荷は感じないんだけど、
箸、フォーク、スプーンといった道具を使って
口に運ぶという行為が物凄い筋トレ状態で影響与えてるんだろうね。

入院中のOT(作業療法)でもそこまで高負荷のリハビリやらんもの。
…ってことを思い出して大人しく1食位にしておけば良かったと反省。

明日のリハビリの時に先生に聞いて見ることにしよう。

調子がよくない時の自主トレ

今日は完全にストレッチ優先。
何とか食事も取りたいので、
余計な負荷を身体に与えないように気をつける。

ここで注意すべきは筋肉痛があるけど
体力的には問題ないので調子よくないからと横にならないこと。
ここで横になって過ごすと一気に調子落とすだけでなく、
身体も動かなくなるのでそこの見極めしっかりやって出来ることをやる。

一度椅子に座ると仕事終わるまで動かないので、
本当は1時間に1度位立ち上がりたいけど、
それができるだけの脚力がないから足をプラプラさせたりして抵抗はしてる。

少し椅子からケツ浮かせるだけでもいいんだけどなぁ…

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]