筋炎生活: SEP(体性感覚誘発電位)検査を受けてきた

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

物凄い急に呼び出されました

[入院記録見出し]
免疫グロブリン投与 1回目 (入院期間: 2016/04/14-05/05)
免疫グロブリン投与 2回目 (入院期間: 2016/07/09-07/31)

細かいことは置いといて

朝突然呼び出しあって検査行ってきました。
SEP(体性感覚誘発電位)検査ってヤツらしいです。

新しい単語が出てきたので、調べてみました。
[SEP (体性感覚誘発電位)の定義]
SEPは、上肢または下肢の感覚神経に電気的あるいは機械的な刺激を与えることによって誘発される電位で、末梢神経から脳幹、大脳皮質に至る長い神経路の機能障害の検索などに用いられる

岡山大学医学部付属病院HPより引用

どっかの神経(末梢神経、脊髄、脳)で感覚の反応に異常がないかを調べるものだそうです。

頭や身体の該当部に電極つけて電気流すんだけど、
馬○測定検査じゃねーの?と思ったよ。
…そんなことはないよね?(汗)

思いっきり勘違い

これー!
昨日飲みに行った帰りに入手。

「飲むミドリムシ」を「飲むゾウリムシ」と思いっきり勘違いしてました。
やっぱり馬○なんじゃないだろうか…(汗)

非常に珍しく(競馬の話)

お馬ちゃん2週連続的中。

昨日一緒に飲みに行ったお友達が、
「キタサンブラックそろそろ切り頃だよ」
と言ってたのを思い出してワイド買っただよ。

結果:的中

どうもありがとうございました。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]