[フリーランス] 初めての売上があったので色々帳簿つけるよー [はたらくおじさん]

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

お仕事いただけて非常に感謝してます。

開業10日目にして…

初めて売上の入金が確認できましたー!
…超感動っすよマジで。

なんとか一歩踏み出せたかなと…
家人とねこさん達と楽しく暮らせるようにがんばらにゃー

売上を帳簿につける際注意しとくこと

個人事業主だろうが法人だろうが「会計処理」についての大原則があるようです。
(「会計処理」って単語自体は勤め人時代にもよく聞いてましたが、よーくわかってなかったし、いい機会なのでちょっと調べました)

ってことで学んだ結果わかり易い(と思う)例をば…
[売上発生のタイミングについて]
誤: 「お金が銀行の口座に入金されたよ!ヤホーイ!」で売上発生(これを「現金主義」と言います)
正: 「お願いされてた仕事終わったから納品するよー」で売上発生(これを「発生主義」と言います)

…「お前ふざけてんの?」とか「そんなの常識でしょ?」と
多方面から指摘受けそうな気もするけど、結構知らないも人いると思うんだよねー

話元に戻します。
取引発生のタイミングで売上やら費用が…って時にちゃんと帳簿つけとけよって話。どーしても「俺は現金主義で会計処理やらせろや!」って場合はちゃんと手続する必要があるそうです。

[手続名]現金主義による所得計算の特例を受けるための手続 :国税庁HP

ワタクシは大原則に基づき発生主義でやっていきます。
それではワタクシも↓↓↓こちら↓↓↓に入力していきたいと思います。
「やよいの青色申告」


※Android版のアプリはイマイチなので早急な改善を希望する次第。

売上の記録をしましょう

今度は会計ソフトのお話。
※諸々勉強中なので、おかしい部分に関しては随時つっこんでいただけると助かります。

自分がチョイスした「やよいの青色申告」は結構わかり易いソフトなので、
説明書読まないでも何するかわかってれば直感的に操作できるよ。

ってことで、今回の売上記録しましょう。
…と言っても取引先やら金額を明記するワケにはいかないので、
例を作りましたので、その例を入力した結果ご覧いただくことにします。

例: 7/8 「株式会社 例」から作業依頼受けたHPメンテナンス業務が完了し、15,000円(税込)の請求が発生。その後7/10に口座にて入金確認完了。

入力結果は↓↓↓こちら↓↓↓

なお、「やよいの青色申告」にて初めて入力する時の流れですが、
  1.  取引先を登録
  2.  売掛金の補助科目に登録した取引先を割り当てる
  3.  「仕訳けの入力」画面にて諸々入力する
となります。

突然「売掛金」とか出てきてしまって申し訳ありませんが、
その辺の説明はまた後日ということで…

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

レブラミド休薬期間突からの近況報告

筋炎生活: 膠原病(多発性筋炎)での入院費など

[Office 2003] Windows 8.1にインストールするとエラーが出る