[フリーランス] 会計ソフト導入してみた [はたらくおじさん]

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

もっと事前に調べておけば楽だったかしらね…

ただ働けばいいってもんじゃない

今までは与えられた職務をこなすことでお給料いただけてましたが、
フリーランス(個人事業主)になったらそうはいかんのです。
知ってはいたけど、いざ動きだしたら色々見えてきたですよ…。

全部一人でやらないといけないので、
とにかく余計な工数削減できるお仕事は削減したい。
そんな思いで日々色々先人の知恵を借りつつ
(ググりつつ)環境整備をしていくワケです。

これ勢いで事務所とか借りて
とかやってたら大変なコトになりますな…。

「第二の人生頑張るぞ」で思い出したけど…

MLMやらHYIP案件を「ビジネス」と称しBlogで紹介してる人がおりまして
確か今年の4月の半ば位に
「仲間内で事務所借りました!今までは一人でBlog更新だったけど、これからはこの頼れる仲間達とこの事務所からビジネス紹介していきまーす!」的な記事をあげ、
その後 ポンジスキームまんせーな記事ちょこっと書いてから、
かれこれ1ヶ月半程息してないように見えるけど、大丈夫なんすかねw

紹介する案件はどれもかなり香ばしくって
「うわぁ…ネタかと思ったけど、こういう人っているんだー」と
楽しく見てたんだけどなぁ…残念。

さらにどうでもいい話ですが、
SNSで「ビジネス」「案件」と言って勧誘してる人達って
結構な確率で近づかない方が幸せになれる人達なので、
経過観察だけしてるのが吉ですww

話戻してとにかく必要なソフトを入手する

悲しいかなお金は入ってこないけど、出てはいくのです。
そこでお仕事で発生した費用に関しては
帳簿つけていかないとダメなワケです。

∴ 会計ソフトの準備が急務
しかも出来ることなら無料の会計ソフトが望ましい。

ってことで調べたら
  • freee (30日の無料お試し期間あり)


  • やよいの青色申告オンライン (1年間無料)

ってのがメジャーどころっぽい。
正直30日の無料お試しでは何が何やらわからん可能性もあるので、
とりあえず後者を使ってみることにしました。

個人事業主開業した7/1に契約し数日使ってますが、
マニュアルみなくても使えてます。
それよりも「○○の費用は勘定科目だと何?」って調べる方が大変。
でも新しい知識が入るから辛くはないわね。

まだ先の話ではあるけど

お金を得るためには請求書出さにゃなりません。
ってことは請求書発行という業務も今後は発生するわけです。

手書きでもいいんだけど、一々郵送するのは非常にキツイ。
そこでPDF化してメールで送れるようなサービス探して
導入考えましょう。

その話はまた別の機会で…

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

レブラミド休薬期間突からの近況報告

転院してリハビリ生活中です

筋炎生活: 膠原病(多発性筋炎)での入院費など