筋炎生活: 学生さんの実習が終わりました

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

また会う日までー

[入院記録見出し] ※鋭意作成中
免疫グロブリン投与 1回目 (入院期間: 2016/04/14-05/05)
免疫グロブリン投与 2回目 (入院期間: 2016/07/09-07/31)
・ まさかの緊急入院記録 8月 (入院期間: 2016/08/05-08/31)

血糖測定記録

この記録が後々役立つワケでしばらくお付き合い下さい。
本日の結果
朝食前の血糖値: 75
昼食前の血糖値: 115
とこんな感じになりました。

やはり朝低いなぁ…何か困るかってーと困らんのだが、あまりよろしい感じはしないよね。

本日のリハビリ

作業療法(OT): 引き続きPSB(Portable Spring Balancer)を利用した超実践的リハビリ。
所要時間: 1コマ半くらい?
※1コマ20分
結果: 昨日以上に食事が楽しみになるような満足の行くリハビリができた。

お椀からおかずなりを口に運ぶ練習をしていて手首(と前腕)を内側に捻る動作が苦手なのでそこの部分は別途自主トレをする必要があるなーと思った次第。課題が見つかるとちょっと嬉しいよね。

追加の亜脱臼対策で装具の他に車椅子の肘かけの高さを調整しようってことになり、ちょっと採寸しました。これで楽になるといいんだけどなぁ。

理学療法(PT): redcordを使って下肢インナーマッスルを刺激。
所要時間: 2コマ
結果: かなり下肢に負荷をかけることができた。
やりすぎちゃって疲れちゃって最後はフル介助で起こしてもらっても立てなかったよww
何事も程ほどって大事ですね(滝汗)
継続してやってけば動くようにはなるので、気長に行きましょう。

昨夜ちょっとしたアクシデントがありましてね

こちらご覧下さい。
ゼリーとかところてんじゃないと飲み込めないっていうくらいダメダメな事案発生。飲み込む動作自体日によって差が激しいとこなので、ストックはちゃんと準備してあるけどさ…

この辺あまり気にせず過ごせるようになりたいもんです。飲み込み機能が低下してる関係で葉っぱものとか海草等は余程調子よくないと食べれず、うっかりやらかすと誤嚥による肺炎など二次災害を起こすのでキツいのよ…

青梗菜の炒めものとか空芯菜食べたい…(切実)

1週間はあっという間でした

先週の火曜日から看護学生が実習のためついておりましたが本日最終日となりました。
非常に真面目でいい子でしたので、このままいい看護師になってワタクシの看護してくれるようになって欲しいもんです(ヲイ)

1週間何もしてあげれなかったけど、本当に色々助かりました。
ありがとう。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

転院してリハビリ生活中です

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

謹賀新年