筋炎生活: 社会復帰に向けて動き出すワケです

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

7月も最終営業週となりました。

[入院記録見出し] ※鋭意作成中
免疫グロブリン投与 1回目 (入院期間: 2016/04/14-05/05)
免疫グロブリン投与 2回目 (入院期間: 2016/07/09-07/31)
・ まさかの緊急入院記録 8月 (入院期間: 2016/08/05-08/31)

血糖測定記録

この記録が後々役立つワケでしばらくお付き合い下さい。
本日の結果
朝食前の血糖値: 79(ギリギリ…)
朝食後の血糖値: 92
昼食前の血糖値: 110
夕食前の血糖値: 123
とこんな感じになりました。

ありり…本来なら朝食前だけでいいんだけど、
まだ自発的にってことで計測継続中です。

甘いものはあまり買わないように…って
習慣づいてるとこで、なきゃヤバい状況に陥ると結構怖いので、
緊急事態用にとスティックタイプの羊羹wとかチョコレート、クッキーなど少しストック買ってきました。

本日のリハビリ

今日からタイトルの通り「社会復帰に向けた動作」のリハビリを色々やっていこうということになってます。

理学療法(PT) : redcordを使って大腿四頭筋やハムちゃんを徹底して動かしてみました。

このリハビリによって、今弱い部分を鍛えて最終的には歩行まで持っていきたいけど、その前の軽介助での立ち上がりやベッドからの単独立ち上がり等できるようにするのが目標。

あ、明日歩行チャレンジやってみます(やや不安)

作業療法(OT) : 肩の亜脱臼の状態を確認してもらう。
そして装具装着。

先週ご案内した装具を装着し半日過ごしてみましたが、
4時間経過したあたりで身体が痛みだした。
装具も1日装着してるってもんでもないと思うけど、筋力ないなぁ…

装着している間は左腕の動作に制限がかなりかかるものの、食事、車椅子の操作等用途を限定した中での動作では非常に好感触。
これ練習あるのみだな。

どうでもいいことですが

Twitterのハッシュタグで面白いっていうか、懐かしいもの見つけました。

で、つぶやいてみた。

懐かしいついでにもう一発

サンデーではなくスピリッツでしたが…

究極超人あ~るですよ。
これ読みたいがために25年ぶり位にスピリッツ買ったよ。
内容は…買ってみんな読んだ方がいいよ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

レブラミド休薬期間突からの近況報告

筋炎生活: 膠原病(多発性筋炎)での入院費など

[Office 2003] Windows 8.1にインストールするとエラーが出る