筋炎生活: ステロイドパルス後の回診

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

気分がいいと饒舌になる。これ人間として当たり前。

[入院記録見出し] ※鋭意作成中
免疫グロブリン投与 1回目 (入院期間: 2016/04/14-05/05)
免疫グロブリン投与 2回目 (入院期間: 2016/07/09-07/31)
・ まさかの緊急入院記録 8月 (入院期間: 2016/08/05-08/31)

血糖測定記録

この記録が後々役立つワケでしばらくお付き合い下さい。
本日の結果
朝食前の血糖値: 78
昼食前の血糖値: 111
夕食前の血糖値: 146
とこんな感じになりました。

朝低いのは仕方ないけど、何とかおやつで調整すれば大丈夫そうだな。

本日のリハビリ

作業療法(OT): PSB(Portable Spring Balancer)を利用した実践的なリハビリ開始。
結果: 1年以上ぶりに首起こしたままお茶碗持って何かを箸でつまんで口まで運べた(感涙)
・・・冗談抜きで効果絶大ですよ。

左肩は装具で固定しており動作制限あるものの、お茶碗を安定して持つことができるのは昨日体感済み。そしてPSBも併用することでイメージ通り何のストレスも感じることなく食事をとれる動作ができることがわかった。

OTの先生に聞いたところ、車椅子用のPSBアタッチメントもあるってことで目の前の世界が一気に広がった感じがしましたなー。

理学療法(PT): 立ち上がって自分の体重を足にかけることを本格的に実施。
結果: 先週と違って右足に体重をかけることもできた。
やっぱり歩こうとすると左足がでねぇでやんの…一歩踏み出せれば後はどうにでもなるのにその一歩出そうとすると倒れますww

PTの先生から何故ダメなのかは説明してもらい、
リハビリ的にもやれる内容だったので明日からもう少し攻めて行こうと思います。

先週もそうだったけど、まだ歩けないことについてネガティブになる時期ではないので、自分の何が足りないかを知ることが出来てよかったと思ってます。

人間の身体って不思議よねーww

回診

週に1度、受診している科(神経内科)の回診があるんだけど、今日がその日。
ステロイドパルス後の状態をエラい先生が診察するワケですよ。

首、背筋はかなりよくなっているとのことでした。
首については自分でも手応えあるのはわかってたけど、実際にそう言われるとうれしいよね。お墨付きってまさにこのことだ。

来週までの課題ももらったので、ちょっとがんばろうと思います。

ちょっとしたヒントはどこにでも転がってるね

やはり何かしらの手段で世間とは繋がってた方がいいよねーって話。

今朝、ワタクシがメインで使っている某SNSにて、膠原病仲間の方が「ヤフオク」や「メルカリ」を使って私物を売りさばいたって話をしてるのを見ましてね…

閃いちゃったんです。

実はフリーになってからというもの、低コストで色々やりくりしてました。しかし好き勝手使えるサーバ(的な何か)だけが正直なくて困ってたんです。

そこで一昔前のネットブック的なノートPC買っちゃえば(重量的に)軽いし、場所とらないし、ストレージ並びに諸々できる環境がお手軽に手に入るって。

早速ヤフオクアプリをXperia Z5にインストールして調べました。
結果: 超あたり物件発見!
現在入札し結果待ち中ですが、物凄いお得な買い物できるかもってちょっとテンションあがってます。あ、これはネットブック的なノートPCじゃないっすww

ちなみに、LenovoのIdeaPad S10シリーズを考えてました。

実は2009年位に一度購入して使ってたんで、個人的にはお気に入り機種だったんです。悪の秘密結社在籍時に泣く泣く手放しましたが、HDDも320GBと今の環境においてはワタクシにとっては十分なサイズだしUbuntu入れて何かやるには丁度いい気がしてるんだよなー。

レンタルオフィス(ヲイ)に気がつくとネットワーク構築してる日も近いなww
…ぶっちゃけこの程度なら、みんなやってるよね?(誰かコメントください)

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

気が付けばレブラミド服用5クール目がそろそろ始まります

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

筋炎生活: 膠原病(多発性筋炎)での入院費など