筋炎生活: 全身硬直気味で結構しんどい

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

たまには後退もあるわな

[入院記録見出し] ※鋭意作成中
免疫グロブリン投与 1回目 (入院期間: 2016/04/14-05/05)
免疫グロブリン投与 2回目 (入院期間: 2016/07/09-07/31)
・ まさかの緊急入院記録 8月 (入院期間: 2016/08/05-08/31)

血糖測定記録

この記録が後々役立つワケでしばらくお付き合い下さい。
本日の結果
朝食前の血糖値: 101
昼食前の血糖値: 112
とこんな感じになりました。

おぉ、久々になんか納得いく感じの数値が…
昨夜やったことと言えば、
  • 提供された食事が飲み込めず大玉砕のリカバリーでざるそばとどら焼き食べた
位しか思い浮かばないんだが…明日もこの位だといいんだけどね。

上半身の硬直が激しい…中でのリハビリ

作業療法(OT): もろもろ緊急事態対応
所要時間: 1コマ半くらい?
※1コマ20分
結果: 一番困ってたことはとりあえずクリア。

ワタクシの車椅子ですが肘掛け部分をガルウィングww的に動かすことで、車椅子から移乗が単独でできる仕様になってるんです。

今朝、ベッドから移乗させてもらう際、ベッドの高さを調整する際に車椅子のブレーキレバーがベッドの下に潜っていてフレームがぐんにゃり曲がってしまって…(汗)

がんばればブレーキかけれるけど何かあった際すぐに手が届かないとこまで曲がってしまったので、OTの先生に相談したところ、鉄パイプを加工しその場で対応いただきました。このような緊急事態でも即座に対応できるOTの先生達ってサバイバルマスターだなぁ…っていつも思います。

介護卸に連絡し、部品の発注並びに部品納品までの代替車の手配をして本件終了かな。
一応看護師長(通称: ボス)にも報告したら明日業者さんがメンテナンスに入る日とのことで、そこで見てもらって応急処置をしてもらうことにもなりました。

採寸した肘掛けの件はまた来週だな。

理学療法(PT): redcordを使って上肢インナーマッスルを刺激
所要時間: 2コマ
結果: 肩甲骨周りの硬直を時間掛けてほぐすことができた。

今日は上半身がガチガチに硬直して非常に動きに制約がある印象を受けたので、初心に戻ってredcordで上肢ストレッチ。これやるとやらないでは残り一日が全く違うので、時間掛けてやっといた。

PTの先生から整形の患者さんが主に使うリハビリ器具を使って体重を足に掛ける練習を取り入れてはどうか?という提案を受けたので明日やってみます。

明日のリハビリ楽しみになってきましたよ。

おそらく昨日がんばり過ぎたと思いたいけど

全身硬直気味でちょっとキツい一日だったのよね。
こういう日は色々過ごすのにも苦労しますね。

本当は止まってるネタ系記事の仕込みとかしたかったけど、今日の身体の動きでは無理なので止めとくことにしました。

今日は少し寝る姿勢も変えてストレッチ多めにやって、明日に備えようと思います。

あ、すっかり忘れてたけどステロイド本日から50mgとなりました。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

お名前.comでドメイン取得に三菱東京UFJのVISAデビットカードで取得できたでござる [フリーランス] [はたらくおじさん]

アンドロメダ進化のための素材集めが面倒な件 [パズドラ]