筋炎生活: ポンコツおじさんが車椅子で外出して再認識したこと

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

外出歩くと色々現状がわかるね

今朝のダメージ状況など

昨日12時間近く外出し、車椅子で会社の傍のコンビニ行ったり色々やってた割にはダメージは少なめ。

体力的に「疲れた~」ってのは感じず、足もそこそこ動く。
腰もコルセットつけてなかったのが功を奏したのかダメージなし。問題点は一日肩を使わずに生活しちゃったので、ガチガチに固まってた点だけ。

オフィスの法定停電作業のための外出だったんだけど、PC作業なので肩使わずに作業出来ちゃうもんだからうっかりやらかした。
これ本当に注意しないとダメだよなぁ…

外に出れる喜びが前にでちゃって、肝心なこと(たまに肩を動かす)が抜けてしまうっていうのは気をつけないと。

外出してわかったこと

色々電車通勤して会社で作業するには障害があることを再認識。

一番酷いのが↓↓↓
・ 介助者一人で車椅子から立てなくなってる

これねぇ…介助者一人で立てないって相当キツいよ。
車への乗り降りも非常に危ないことになってるし、どうしたもんだか…
来週のリハビリの時に先生に聞いてメニュー見直ししなきゃ。

そして一人でオフィスの周りをフラフラ車椅子で動いてみたところ、
・ 平地なんて幻想
・ ビール飲みたくてもテーブルなきゃ飲めない(2017/03/13修正)
・ コンビニで買い物したくても手が使えなくて困ってるのが言わないと伝わらない
・ 外出時にうっかりコーヒー飲んだらダメ
ってことを再認識させられたよ。

コーヒーは自宅にいる時以外は飲んじゃダメよ(利尿効果パねぇっす)

今週の課題と目標

・ 車椅子からの軽介助での立ち上がり
・ 板橋Cityマラソン参加
・ 10歩連続で移動する(今週の最大記録5歩)

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

お名前.comでドメイン取得に三菱東京UFJのVISAデビットカードで取得できたでござる [フリーランス] [はたらくおじさん]

[Xen]Snapshotの自動バックアップスクリプト