筋炎生活: 身体評価してもらいました

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

火曜は薬のおかげで朝が早いのよ…

本日のリハビリでの身体評価

朝起きた時から足が軽かったので、どういう評価になるか結構楽しみにしてたとこある。

リハビリ時に先生に診てもらったところ…
・ 首起こすのはちょっといけてない
・ 筋生検以来あまり左腕使ってない割に筋力低下見られず
・ 下半身は比較的力入るようになってるけど左足が若干弱い

ある程度予想できたけど、左腕が思ったより悪くないのは好材料。

右足を中心にストレッチしてた効果は出てるみたい。
動くからと左を疎かにしてたの反省して両足ちゃんとストレッチやろうと思います。

身体のメカニズムは難しいね

こっちがリハビリ本編ww

腰に10cm程度のブロックとか置くと自力で首を起こすことが出来る。
そしてわき腹を両手で固定してもらっても首を起こすことが出来る。
体幹がしっかりした状態をどーにかして作れれば、困ってることの幾つかは潰せるのね。

明日リハビリの先生立会いの基、久々に腰のコルセット装着して色々動作確認することになったので、何か大きな進展があればいいなぁ…

不安事項は長時間コルセットつけるだけの体力がないってことだな。
肩甲骨を広げる矯正ベルトも3,4時間つけ続けてるとぐったりするもんなぁ。

今週末の野望

さっさとお仕事終わらせて新橋か五反田で一杯ひっかけたいと思いますww
会社の傍の焼き鳥屋でもいいな。あそこなら車椅子でも入れるし。
とにかく久々に外出するからしっかりやることやって、世間を堪能しよう。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 膠原病(多発性筋炎)での入院費など

お名前.comでドメイン取得に三菱東京UFJのVISAデビットカードで取得できたでござる [フリーランス] [はたらくおじさん]

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法