筋炎生活: セカンドオピニオンで東大病院受診してきました

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

一応進展あったでいいのか?

車椅子で介護タクシー乗ると首にダメージ受けるね

皆さん知ってました?知ってたらごめんなさい。
介護タクシーに車椅子で乗ると
・ 介助者の労力削減
・ 転倒リスク減
と言ったメリットありますが、ワタクシのような首がちゃんと起こせない人間にとっては、長距離移動は罰ゲームでした。

健常者の方にどんな状況で乗ってるかをイメージしてもらうには…
「ママチャリでごつごつした砂利道を1時間程乗り続ける」がいいかなぁ。

とにかく、首にダメージ蓄積してしんどかったです。
こうなることが想定できない辺りまだまだ勉強不足ですな。

なお、介護タクシーで往復15,000円程かかりました…(涙)

今日の本題: 東大病院にて外来受診

これが何より重要。
普段お世話になってる大学病院とリハビリクリニックの先生からお手紙預かってきたので、そちらをお渡しして現状の報告と筋力評価をしてもらう。

で、今後の治療並びにリハビリの方針が頭打ちになってる状況を打破できるんすかね?って話になったとこで「正直今の状況では判断できないから一通り検査する」とのこと。
…MRI・CT・筋電図またやるんすね。

3月に実施した2度目の筋生検に関しては検体の半分東大病院でも評価してもらってるんでその辺のデータは問題なし。

来週以降諸々検査が続くので、なんとか電車か自家用車でいけるようにしないとお財布がパンクします(涙)

今日の自主トレは…

おやすみ!
帰宅して何とかお仕事する状態には持ち込んだけど、今日はかなり疲労が蓄積してるので自主トレはおやすみです。

ここで無理しちゃうと、来週以降の検査の前に悪化して近所の大学病院に戻ることになりそうで怖いので大人しくします。

多分20時には寝れるなww

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活