筋炎生活: 日光過敏症のお薬と一月分の薬代の話とか

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

処方される薬がまた増えました…

あちこち湿疹とかニキビでまくり

最近過去記事の修正やら過去の写真の整理してるんですが、素敵な写真をみつけたので公開しますww
ハイリキを抱き枕にする友蔵w(生後9ヶ月: 2015年6月撮影)

最初の入院時は外泊許可もらって帰宅する際お酒買ってたのね(ヲイ)
人が飲みながらテレビ観ようとベッドに置いたら友蔵がしばらく戦ってて、そのうちひんやりした感触が気に入ったのか抱きついて昼寝してしまったため、ワタクシぬるくなったチューハイを飲む羽目になったっていう懐かしい思い出ww

…で本題。

顔、腹、背中、腕、股間と足以外のあちこち出まくってます。
体調悪い時には顔はすぐに出てわかりやすいんだけど、他にも色々出るんだよねぇ…
今日は久々に大漁ww

冗談はおいといて、右腕の湿疹がかなり酷く腕全体に広がり痒みも増してきてしんどくなったので、仕事終わらせた後でマッハで病院に行ってきました。

予想通り日光過敏症による湿疹とのことで、アンテベートなるローションのお薬を出してもらいました…
エンドキサンパルスやってから薬疹が結構酷くなったけど、それに加えてリューマトレクス(メトトレキサート)が決まりまくってるんだろうなぁ…と何となく説明はつけられそうな気がするが、この点については聞いてくるの忘れたので次回外来受診時に必ず聞いてこよう。

そして気が付けば皮膚科からも4種類薬とシップ処方してもらってるじゃないのさ。
これもいつか減るのかねぇ…

本日の自主トレ

実は昨夜ちょっとしたできごとがありましてね…
で、調子に乗った結果若干疲弊してましたので、今日は下半身中心にやってました。
立ち上がった後右足に重心乗せると左足が物凄く浮く位身体がズレてるんすけど、どーしましょうかね…

体幹機能障害の自分が一人でベッドから起き上がれるかも知れないと希望を持てる状況ということで結構ポジティブよ。

一月分の薬代

皮膚科から処方された薬が増えたので、一度整理しましょう。

膠原病の治療で処方されている薬が
・ プレドニン(5mg)×2 毎日朝
・ プレドニゾロン(1mg)×2 毎日朝
・ エディロール×1 毎日朝
・ ランゾプラゾール×1 毎日朝
・ エリキュース×1 毎日朝晩
・ ボナロン×1 毎週火曜朝
・ ダイフェン×1 毎週火曜、金曜朝
・ リューマトレクス(メトトレキサート 4mg)×2 毎週水曜、木曜朝晩
・ フォリアミン×1 毎週金曜朝
皮膚科で処方されている薬が
・ ダラシン
・ ニゾラール
・ アンテベート
・ モーラステープ
となってるワケですが、結構処方されてるね(汗)
そろそろ名前と役割覚えるのがしんどくなってきたけど、皆さんその辺どうしてます?

またメチコバール(手の痺れ対策のビタミン剤)とか処方されたらと思うとげんなりするのでそうならないことを願いましょう。

そしてこれで薬代が1月9,000円行かない位なんだけど、糖尿病や循環器系の病気の方に比べれば遥かに安いんだろうなぁ…
尚、薬局のおにーちゃんに聞いたところ「エリキュース(血液サラサラにする薬)がたけーんすよ。数も多いし」ってことでした。

過去に聞いた話になっちゃうけど、リューマチの方が飲む薬(多分免疫抑制剤系?)は「え?それグロブリンちゃうの?」って位お高いらしく、最初に入院した際同室だったリューマチの患者さんは皆医師から治療に使うお薬お高いのよ的なお話受けてました。
※グロブリンがお高いってやった奴じゃないとわかんない例えで申し訳ない…

最初の入院の2ヶ月ちょいの間、リューマチの患者さんと同室になることが多くて隣で話始まる度に「入院だけじゃなくて薬代で首回らなくなることもあるのか…」と学びました。

難病による上限が10,000円だったら薬代だけでほぼ終わっちゃうけど、今は上限額が20,000円なのでそういうワケにいかんのよね。
結局は健康になってお金かからないのが一番っていうオチよね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

他力本願BLEACHコラボガチャ!w [パズドラ]