筋炎生活: 体幹がぐにゃぐにゃで困った(ステロイドパルス3クール目最終日)

とりあえず3日終わりましたね。

 目次
  1.  ステロイドパルス後の血糖測定記録
  2.  本日の検査、リハビリ、その他イベントの記録
  3.  本日のお題: 体幹がぐにゃぐにゃで困った
  4.  2016年以降の 膠原病 多発性筋炎 の治療のための入院記録

ステロイドパルス後の血糖測定記録

この記録が後々役立つワケでしばらくお付き合い下さい。

本日の結果
朝食前の血糖値: 156
昼食前の血糖値: 141
夕食前の血糖値: 176
とこんな感じになりました。

食事が思うように取れないので、間食でカロリー補充してるからもうめちゃくちゃですわ(笑)

本日の検査、リハビリ、その他イベントの記録

[AM]
  •  ステロイドパルス
    → 土曜日ってこともあってさっさとやって終わらせようぜーってことになり、午前中ですんなり終了。点滴でステロイド入れるって行為だけは問題なく終了。
[PM]
  •   BiPAP自主トレ
    → 昼食後に1時間実施。体幹の状態が非常に悪いので車椅子に座ってても危ないので、大事をとって1時間で終了。
流石土曜だけあって殆ど何もせずって感じよね。ま、休むのも治療だから今日は大人しくしてました。

本日のお題: 体幹がぐにゃぐにゃで困った

※あくまでもワタクシ個人の感想です。

7月からステロイドパルスやってまして、3クール目ですが今回は流石に困りました。どのくらいぐにゃぐにゃかと言うと…

  1.  背もたれの無いとこではバランス取れないので一人で座れない
  2.  同じ姿勢で15分程座っているとどんどん身体が椅子からずり落ちる
  3.  何か作業や物をとったりしようとすると肩が外れる
  4.  バリアフリートイレの便座にて手すりにつかまって座っていても転倒しかける
ってなことになってます(滝汗)

ステロイドパルスやると調子いいとこも出てくるんだけど、悪いとこも出るんだなぁ…と身を持って経験しております。こんな日は無理しない!それに尽きます。

今日が土曜でよかったよ。

2016年以降の 膠原病 多発性筋炎 の治療のための入院記録

うん、未だに鋭意作成中だけどね(滝汗)
[膠原病 多発性筋炎 治療入院記録 2016年以降] ※鋭意作成中
免疫グロブリン投与 1回目 (入院期間: 2016/04/14-05/05)
免疫グロブリン投与 2回目 (入院期間: 2016/07/09-07/31)
・ まさかの緊急入院記録 8月 (入院期間: 2016/08/05-08/31)

大体どんな流れで行われてたかはぱっと見でわかるようにしてあるつもりです。
膠原病並びに筋炎の治療のための入院ってどんな感じ?ってのはイメージできるかしらね…

後は入院される医療機関によるのでワタクシの経験が全て当てはまるワケではありませんので、あしからず。



膠原病ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ
にほんブログ村

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

レブラミド休薬期間突からの近況報告

転院してリハビリ生活中です

筋炎生活: 膠原病(多発性筋炎)での入院費など