筋炎生活: 明日からIVIG(免疫グロブリン大量療法)ケテーイ

決まる時は早いんだよね

[入院記録見出し] ※鋭意作成中
免疫グロブリン投与 1回目 (入院期間: 2016/04/14-05/05)
免疫グロブリン投与 2回目 (入院期間: 2016/07/09-07/31)
・ まさかの緊急入院記録 8月 (入院期間: 2016/08/05-08/31)

血糖測定記録

この記録が後々役立つワケでしばらくお付き合い下さい。
本日の結果
朝食前の血糖値: 72
臨時測定の血糖値: 102
昼食前の血糖値: 126
とこんな感じになりました。

昨日寝る前おやつ結構食べたのに(え?)

本日のリハビリ

今日は作業療法(OT)のみでした。
時間: 2コマ
肘掛けのオプションパーツ作成後の微調整と肩周辺のストレッチで終了。

亜脱臼防止のオプションパーツを改良してもらい微調整フェーズとなってて、あと数日で世間にご披露できるかなぁ…って感じ。

今日は亜脱臼が非常に酷い状況で、戻しては外れの繰り返しだったからタイミング的に助かったよ。

次の治療が決まりました

表題の通り、急遽明日からIVIG(免疫グロブリン大量療法)となりました。
このBlogでは「免疫グロブリン投与」として取り扱って来ましたが、今後はIVIG(免疫グロブリン大量療法)で統一していこうと思います。

5日間行うので、明日木曜から来週の月曜まで点滴ルートぶら下げマンになりますw
ま、この辺は大したネタにもならない位の話ではありますがちょっと大変そうな雰囲気だしてみようかとww

わかってはいるけど、念のため1日にぶっこむグロブリンの本数を確認しました。

病院によって違うかも知れないので、今の病院での計算式をば…
(体重×4)÷50でぶっこむ免疫グロブリンの本数が決まります。

ワタクシの場合
(77.5Kg × 4) ÷ 50 = 6.2
∴ 6本/日
となるそうです。

点滴のペースも病院によって異なると思いますが、初日はゆっくり落とすこと多いから一日潰れますな…2日目以降は1本1時間計算でいける(ハズ)

あ、「グロブリンぶっこんでるから仕事出来ません」とか寝ぼけたことは言わないのでご安心下さい。ちゃんと普通に仕事はしますので…
(伊達に過去4回やってないし、その間も仕事普通にしてたから)

ってことで

明日は一日部屋でグロブリン垂れ流しながらお仕事します。
丁度集中してやりたい作業があったのでタイミング的にはいい感じですな。


膠原病ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ
にほんブログ村

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

レブラミド休薬期間突からの近況報告

転院してリハビリ生活中です

筋炎生活: 膠原病(多発性筋炎)での入院費など