筋炎生活: IVIG(免疫グロブリン大量療法)中止からのステロイドパルス

色々なことが起きますなぁ…

[入院記録見出し] ※鋭意作成中
免疫グロブリン投与 1回目 (入院期間: 2016/04/14-05/05)
免疫グロブリン投与 2回目 (入院期間: 2016/07/09-07/31)
・ まさかの緊急入院記録 8月 (入院期間: 2016/08/05-08/31)

血糖測定記録

この記録が後々役立つワケでしばらくお付き合い下さい。
本日の結果
朝食前の血糖値: 80
とこんな感じになりました。

本来であれば

IVIG(免疫グロブリン大量療法)二日目だったのですが、中止となりました。
理由: 脈上がっちゃって心臓に負担かけまくり状態になったため

今となっては「ニワトリが先かたまごが先か」って話になるんですが、心房細動もあったりしてましてね…筋炎の治療優先で今まではやってきてたのですっかり放置されてたんですよ。

心臓動かすのも筋肉なワケで筋肉系の病気になった時にそもそもの病気を治療しておけばいいよねーって方針だったような気がする。

今回病院が変わりお作法も変わったワケですが、その際に初日は完全モニタリングっていう部分で引っかかった模様です。場所が場所だからわかって良かったね。

ついでに心臓に負担かけないように脈落とす薬が一つ増えましたよ。
脈落とすってことで24時間モニタリングを暫くすることになりました。
…また装備が増えたか。

諸々の対応策として

本日から3日間ステロイドパルスになりました。
折角薬が45mgになったのにまた来週月曜から60mgに逆戻りですよ…

自分の身体の状態考えたら仕方ないね。
ってことで、また3食前の血糖測定に逆戻りとなりました。

週末は

大人しくステロイドパルスやってお馬ちゃんと戯れる予定ですww


膠原病ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ
にほんブログ村

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

転院してリハビリ生活中です

謹賀新年

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法