筋炎生活: うっかりミスで炎症反応だしちゃった(汗)

今日は忙しいから日報がメイン!

 目次
  1.  ステロイドパルス後の血糖測定記録
  2.  本日の検査、リハビリ、その他イベントの記録
  3.  2016年以降の 膠原病 多発性筋炎 の治療のための入院記録

ステロイドパルス後の血糖測定記録

この記録が後々役立つワケでしばらくお付き合い下さい。

本日の結果
朝食前の血糖値: 84
昼食前の血糖値: 132
夕食前の血糖値: 123
とこんな感じになりました。

おやつ食べる暇もなかったので、低空飛行…

本日の検査、リハビリ、その他イベントの記録

[AM]
  •  採血
    → 水曜の検査のために確認項目があるってことで採血。なお土曜に梨をのどに詰まらせたことが原因と思われる炎症反応がみられ結構やらかしたことが判明(滝汗)数値が5を超えると検査中止になるってことなんだけど、0.3位から1.3まで上がったってことで明日また採血です…
  •  耳鼻科受診
    → 寝る前の吸引問題のこともあり受診。蓄膿症ではないことは確定したので、寝る前の吸引については任意の処理でやってねーってことで終了。あ、口の中にカビ発見されたので1年ぶりのジェルが処方されました。ステロイド大量服用時は必ず処方されてる気がする…(汗)
  •  作業療法(OT)
    → 昔から使ってる肩甲骨矯正ベルト(通称: 大リーグ養成ギブス)を持参し、亜脱臼対策になるか先生にみてもらう。使えるんだけど、自分の身体が5分と耐えられず悲惨な結果に終わる…どこの筋肉をどのように鍛えればいいかはわかってるのでそこを徹底して自主トレします。
  •  理学療法(PT)
    → チルトテーブルでのリハビリ。かなり足の屈伸はできるようになってきた。膝の皿を意識して動かす練習も次のフェーズに移っていて、膝の皿を目視せずにイメージで動かすのが課題。右は大丈夫だけど左が力が無い分非常に反応が薄くてわかりにくい。でもこれできないと立てないし、歩くこともままならないからしっかりやらねば…
[PM]
  •   BiPAP自主トレ
    → 午前中が結構バタバタしてて仕事できなかったので、午後集中して仕事するべくBiPAP自主トレ1.5Hやってみた。BiPAP起動させると簡単には離れられないので、集中するにはいいんだよねー(使い方が違う)
  •  むくみ対策ストレッチ
    → 足のむくみがとにかく酷いで済まなくなってきたので、一旦仕事の手をとめて0.5H程足を高い位置に上げてストレッチ実施。これやった後は左足はかなりすっきりするんだけど、右足は1度位じゃどうにもならん…時間見て午前午後2回やった方がいいらしんだけど難しいよなぁ…
仕事も結構詰まってて、上記内容をこなしながらやってる関係でかなりパツパツ。
毎朝必ず作業予定を立ててやってるんだけど、中々進まず…。
今日はスタートが1時間遅かったから仕方ないけど、いかんですなぁ…

2016年以降の 膠原病 多発性筋炎 の治療のための入院記録

うん、未だに鋭意作成中だけどね(滝汗)
[膠原病 多発性筋炎 治療入院記録 2016年以降] ※鋭意作成中
免疫グロブリン投与 1回目 (入院期間: 2016/04/14-05/05)
免疫グロブリン投与 2回目 (入院期間: 2016/07/09-07/31)
・ まさかの緊急入院記録 8月 (入院期間: 2016/08/05-08/31)

大体どんな流れで行われてたかはぱっと見でわかるようにしてあるつもりです。
膠原病並びに筋炎の治療のための入院ってどんな感じ?ってのはイメージできるかしらね…

後は入院される医療機関によるのでワタクシの経験が全て当てはまるワケではありませんので、あしからず。



膠原病ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ
にほんブログ村

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

気が付けばレブラミド服用5クール目がそろそろ始まります

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

筋炎生活: 膠原病(多発性筋炎)での入院費など