筋炎生活: リハビリの効果が少し出てきた

本人にとっては物凄いポジティブになる材料でござる。

週末は自主トレ

ま、これはいつもの通り。
とはいえ、家人の手を煩わせるのは嫌なので、ベッドの周りで出来ること優先。
やったことのメモとかね。

・ 居間/ベッドへの単独移動
→ 左足がやはり動きにくい。っつーか歩いている時膝が曲がらないww
→ 筋肉の硬直が酷い気がしてるのでストレッチの量を増やすこととする。

・ 腕の上げ下ろし
→ ベッドに横になった状態で上に上げるだけならかなり余裕出てきた。
→ 最初の入院時にやっていた腕を上げた状態で大きく数字を書く練習再開とする。

・ 腕回し
→ ベッドに横になり、寝返り打った状態で、背泳ぎの腕の動きは可能。クロールの腕の動きはNG。
→ 明らか筋力低下というよりは、使ってないことによる筋肉の硬直の気がしてならないので、両手を使って出来ない動作を少しずつ行うこととする。

こんなニュースがありましてね…

ちょっと面白いなぁ…と思いました。

「他人の方が良い生活」 SNSの利用者、半数以上が嫉妬
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/25/sns_n_14383118.html


SNSやってると結構な頻度で他人がリア充に見えますよね(特にFacebook)
Twitterだとタイムラインに「おっ○い」とか「ち○こ」とか普通に流れてくるけど、Facebookだと流れてこないっすよねww

アレって何かルールでもあるのかな?

自分の身体が動かなくなって、自由にやりたいことができなくなってから確かに他人の投稿見て「いーなー」とは思うことは正直多々ある。
それって美味そうなモノ食ってたり、自分がよく行ってた飲み屋で飲んでる行為が羨ましいと思うだけで、いつかは自分で行ってやろうってモチベーションにしてるけど、「うわー俺よりいい生活してんなこの野郎、羨ましくて気分悪くなったぜ」とはなりませんな。

いちいちそんなコトで気分害してたら、この病気と向きあっていけませんぜ。

ちょっとした成果が見えた

腕の上げ下ろしを続けてたからなのか、特定条件化で前向いてパンとか食べれるようになったよ。
テーブルの補助なしで前向いて軽食が食べれるって凄い久々。

後は少しずつ重量を増していって飲み物とか飲めるようにできるようにしましょう。
かなりやる気に満ちてます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

[フリーランス] エンジニアの個人事業の開業届出書の書き方 [はたらくおじさん]