筋炎生活: 在宅リハビリ初日

ついに始まりました

在宅リハビリってどんな感じ?

入院していたリハビリクリニックから、理学療法士の先生が自宅に来てくれてリハビリやってくれます。

今日は初日だったので、
・ストレッチ
・退院後の状況のヒアリング
・歩行動作の確認
で終わりました。

週3回来てもらえるということで非常にありがたく。

当初の予定では、提携してる在宅リハビリにお願いすると聞いてた。
でも、フタあけてみたらリハビリクリニックで在宅リハビリやってくれることになったのでカルテがそのまま使えるし、先生も知ってるしで好都合。

マシで感謝です。

ストレッチの結果

身体の硬直がかなりほぐれた。
自分ではちゃんとやってるつもりだったけど、全然足りてないのね…

右足が動きにくくなってたから本当に助かったよ。
寝返りうつのもかなり楽になりました。

宿題もらったので

次回リハビリの金曜までに以下の宿題が。
・ケツ上げ
・膝の上げ下ろし
・腕のプッシュアップ
これをしっかりやっておきます。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 3時間※19時時点
歩行(自走)距離: 7m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 68cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]