筋炎生活: 環境変わるだけで疲労具合も変わります

慣れって大きいですな

自宅で一晩過してみたら

かなり疲労回復。
昨日階段でへたり込んだ後にベッド戻るまでかなり無茶したからヤバいなぁ…と思ってたけど、そこまで酷くなかった。
朝起きて介護ベッドから一人で立ち上がり、居間まで移動して食事できたよ。

足伸ばして寝るだけでこうも変わるんだね。
しかし身体動かさないと一気に硬直するなぁ…

椅子に座るはいいけど

一人で立てない(立てても首が起こせない)
やはりここが凄い問題だよね…
できれば本当に一人で自宅ですごせるのに。

明日から在宅リハビリなので、先生と相談だな。

この問題解決できないと、家にいるより外に出て「誰でもトイレ」とか近くにある場所で作業してた方がマシになっちゃう…

トイレリフトも今のところ一人では立てないし非常に困ったちゃんだね。

とはいえだ

一人でできることまだまだ少ないけど、半年前よりは身体動くので少しずつ慣らしていくしかないね。
ベッドから一人で起きれる環境あるだけでも大分違うよね。

…しかし自宅に帰って来ると上体起こしてる時間が極端に短くなるのぉ。

しかも今日は午後家人泊まりで外出なので、転倒を避けるために午後はベッドで過ごしてるので尚の事時間短い。

帰宅してまだ一週間経ってないから色々手探り状態なので、これを通常だと思わないようにしなきゃね。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 4.5時間※19時時点
歩行(自走)距離: 20m ※杖での自立歩行
立ち上がり高さ: 55cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活