筋炎生活: 仕事再開してわかったこと

入院時とはちょっと違うことがわかりました。

本日のリハビリ

金曜以来のリハビリだったので、ストレッチから着手。
かなり左足が大変なことになってて、非常に痛かった…。

先生に聞いたところ、歩行の際、全体重が左足に乗っかるのでそれでかなり筋肉が強張ってるんじゃないか?とのこと。横になった際に入院中に教わったストレッチを実施して対策練ることにします。

腰を浮かす動作はかなり安定してきたし、高く上がるようになってきた。
これは練習の成果出てきたなーって感じ。

最後は居間まで歩行して終了。
明日はトイレでの立ち上がりについて動作を見てもらって、今後のリハビリメニュー立てることになります。

一日自宅で作業してみてわかったこと

入院時と違って身動き取れないから疲れる…

入院時はPCで作業する場合、車椅子に座って作業してたので、
何かあれば移動したりすることができた。
…自宅の居間で作業すると椅子に座ったら最後動けない。

∴疲労の蓄積が早い。

とりあえず1週間継続してみて判断すべきだけど、椅子変えるの早くしなきゃダメだ…

今週の目標

なんとかベッドの液晶表示47cmで手の補助なしでケツ浮かす。
(現在51cmでは成功済み)

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]