身体動かす事が大事

エンドキサンパルス初回無事に終わりました。
次の大きなイベントは免疫グロブリン投与となります。

多発性筋炎の場合、筋肉の炎症を押さえたら後は身体動かして日常生活に耐えうる筋力を身に着けない限り復活はありません。
失った筋力は薬じゃどうやっても戻りませんから…

寝たきりは良くないのよ

楽です。ただ寝てるだけだから非常に楽です。
しかし筋力は物凄い勢いで低下していきます。
身体動かせないから寝たきりになっちゃうんだけど、負のスパイラルに巻き込まれるだけなので身体動かさねば…

でも、入院中だから言える訳で日常生活にもどったら周りに気を使って寝たきりになるケースが多々でてきてしまい結果的に悪化させてしまうので退院したらそこは改善しようと思います。

特に肩の周りは日常生活であまり使わなくても何とか生活出来ておろそかにしがちなので気をつけないといけません。

そんな気持ちでリハビリに臨んだところ…

本当にいつ以来かわかりませんが、平行棒使用時に太もも持ち上げて歩行する事ができました。
これ自宅だったらその場で祝杯あげる位の大進歩。
好転反応でだすと一気に来るね。

乗るしかない!このビッグ(ry

せっかく身体が動こうとしてるので、
以下のメニューを一日3回食事前に行い体幹鍛える事に理学療法の先生と相談して決めました。
・ 膝立てての尻上げ 10回
・ 膝立てての首起こし 10回
・ 起き上がり後のもも上げ 10回
とりあえずこの回数から始めて負荷上げていきます。

久々に体幹鍛えるステージに辿り着いた…

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活