土曜のリハビリとコミュニケーションについて

今週は作業療法がないので完全に病棟で自主トレです。2日サボると筋肉一気に硬直するのでそこをいかに埋めるかがポイントです。

基本はベッドでのリハビリ

起き上がったりできないので、ベッドで寝たままの状態でのリハビリがメインとなります。
与えられた課題を黙々とこなす感じですな。

下半身はねぇ…これでも充分なんだけど肩周りがねぇ…圧倒的に足りない。

(脱線)コミュニケーションについて


リハビリしてると数こなせないので健常者の方から見たら「そんなのリハビリにならないでしょ?サボってるの?」と良く言われます。
血圧上げずにちゃんと状況説明してよく理解してもらいましょう。

やってる本人も「昔は余裕だったのに今できねーんだよ」と思ってる訳ですし…

立ち上がり介助付でも数回ミスされたらその後動けなくなるくらい体力持ってかれる状況も理解してもらう必要ありですね。

健常者の時代の自分もそうでしたが、立てないならやりなおせばいいと思ってると要介助者に拷問してるだけになりますので…

何事も一発でクリアすることが重要ですな

中々うまいこといかない

今同じ病室にかなり重篤な患者さんもいるため、歩行介助希望してても実現しない事もある訳で…

日曜午前、午後2回歩行するつもりで頑張ります。

人気ブログランキングへ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活