筋炎生活: 負荷の強度がさらに増すww

週末遊んでも月曜は朝から疲労感出さずに飛ばせますか?

ベッドからの起き上がりチャレンジとかの備考録

[記録]
11/27 夜: 成功(56度)
11/28 朝: 成功(52度)
起床時立ち上がりからの首起こし: 成功

実は昨夜枕チャレンジwしてみたけど、そんなにダメージ受けなかった模様。
へぇ…枕使って寝てもなんとかなるかも知れませんな。

立ち上がりからの首起こしだけど、スタンスは結構適当でも立てるし、手の位置も適当でも比較的成功することが多いみたい(The 他人事)。平行棒とかかっちりと決まったとこで首を起こす方がどちらかというと難しいんだね。

本日のリハビリ 20161128

[午前の部]
・ 肩甲骨周り
やはり諸悪の根源というか、ここがほぐれないと全てダメというか…ってことで、いつも通り入念にマッサージかつストレッチを行いました。先週よりは自分で肩甲骨動かせるようになってるかな。

・ 首起こし
車椅子に座り背もたれを使わずに首起こしはやはりキツイ。起こす際に胸を突き出す動作が上手くできるとスッと起こせるんだけどね…早くコツを会得したい。

・ 手首の強化
土曜にやったことのおさらいかつ方向修正。
食後の手首動作の際に意識するポイントを教わる。
手首を返すとき:手首の根元と肘の外あたりを一直線で結んでそこを引っ張る感じ
手首を起こすとき: 手首の根元と肘の内あたり一直線で結んでそこを引っ張る感じ
んー使う場所が違うのね…

コツ掴むまでがこれまた大変です(汗)

[午後の部]
・ リハビリベッドからの立ち上がり
45cm気合いでクリアしましたw
夕方大分疲れているとこでの45cmは非常に意味があるし、今後に繋がるね。
明日も45cmクリアできるといいんだけどな…

・ 腕の突き上げ
先週と比較してかなり安定して腕を持ち上げることができてるので、このまま一気にいきたいとこ。多少筋肉のついてる部分の問題もあり癖が出始めているので、そこを改善する必要あり。

・ 立ち上がり後の首起こし
平行棒での首起こしは今日もクリア。
成功率も非常に高くなってきてるので、もうちょっと続けたらコツ掴んだと言ってもいいかな。

・ 歩行訓練
足がプルプル震えてバンビちゃんモード突入したので、今日は15m程で切り上げ。
自宅内の移動は確実にこなせるようになってるね。明日からは平行棒外を少しずつ歩く予定。
非常に楽しみ。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 10時間※19時時点
歩行(自走)距離: 15m ※杖での自立歩行 / 120m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 45cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]