筋炎生活: 障害年金の手続きおっぱじめました

社会復帰に向けて色々やることがイパーイ…

人間モルモットwの検証結果

毎晩寝る前に首、肩、肩甲骨周りにシップを貼っているのですが、昨夜は首だけにして様子を見てみました。結構攻めたね俺ww

結果: 日中休養を取ってたこともあってかダメージなし

おぉ!思ったよか健闘してるよ。
PT(理学療法) の先生に肩甲骨マッサージしてもらってる成果だと思おう。

そして起床時に上体を起こしてもらった後、車椅子に移乗するわけですが、
一人で完全自立できてるし…(驚)
毎度のごとく単発でできたって可能性も高いから引き続き経過観察ですな。

テレビ体操10日目

今日も無事に終了。
木曜はラジオ体操第一、第二の日で結構ハードなんだけど、先週よりは戦えた。ジタバタしてる日々ではあるけど、先週よりは体操しているようには見えるようになってきてる模様。

来週あたりにはもう少し進化してるといいんだけどね…ってか進化させないとね。

障害年金の手続きおっぱじめました

現在の病気である膠原病の初診日から確実に1年半経過したので、障害年金の手続おっぱじめました。大きな流れとしては、
  1. 初診日のわかる書類(診断書とか)を準備する
  2. 年金事務所に行って申請用の書類もらってくる
  3. 初診を行った病院に行って申請用の書類に記載してもらう
  4. 申請用書類に自分で記載する
  5. 年金事務所行って申請する
  6. 年金需給
ってなるのかな。
難病申請、障害者手帳申請に続いての手続きとなるけど、どーなるかしらね…

相変わらず順調なリハビリ

[作業療法]
ついに右手の握力が12kgまで復活。
最近15kgのハンドグリップ握ってのリハビリ続けてたので、そろそろ二桁に戻らないかなぁ…とか思ってただけに非常に嬉しい。後はこのまま継続するのみですな。

[理学療法]
46cmを結構普通にクリアできた・・・けど、45cmの壁は厚かったです。
膝と太ももが平行になっちゃうとまだ立てないなぁ。

横になった状態からの起き上がり練習も引き続きやってますが、これは時間かかりそうだわ。その前に握力とかそっちが必要だよね。

そして今日から立ち上がった後の上体起こしだけが別メニューで追加。
起床時に出来てたから、後は練習してコツ掴むだけのはずなんだよなぁ…。

[病棟内での自主トレ]
午前中の上体起こしで体力結構持っていかれたので、本日ストレッチャーでの立ち上がり練習は休み。その代わりに車椅子に座っての上体起こし実施。

看護師さん立会いでの病棟内歩行もついに1mとかではあるけど、杖無し歩行できるとこまできました。後は持久力の問題だから反復練習しかないのよね。

CK値が上がらない以上、ひたすら与えられた課題をこなすだけの簡単なお仕事ですなww

本日の記録など

上体起こしてた時間: 10時間※19時時点
歩行(自走)距離: 20m ※平行棒・杖を用いた自立歩行 / 100m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 46cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活