筋炎生活: 4回目のエンドキサンパルス

なんとか乗り切りました・・・

テレビ体操14日目

週末マッサージをしてもらってないので、月曜朝は一週間で一番身体が動かないのです。しかし、ちゃんと首起こしもできたし、悪くない状態でテレビ体操に挑んでみました。

手を後ろに回して組む動きがあるのですが、今日はちゃんとできたし片腕だけなら頭に手を回して肩回しもできるようになっており非常に順調な結果でござる。

明日は点滴ぶら下げている関係でテレビ体操参加できるかどうか微妙ですが、連続でやっておきたいなぁ…

順調なリハビリ備考録

休み明けとは思えないパフォーマンスでありましたww

[作業療法]
サンディング
右: 3,4段階は普通に30回クリア、5段階は微妙に30回、6段階も微妙に10回
左: 2段階は普通に30回クリア、3段階は微妙に30回、4段階1発勝負で終わり
んー完全に右が復活してきましたね。

左が使えなくなると困るからと過保護にしてましたが、もうやめてゴリゴリいきます。

[理学療法]
右腕で杖を持って歩くのも大分安定してきました。
単独歩行のコツを掴みつつある感じですな。

で、コツと言えば立ち上がり動作です。
今日はマッサージに時間を掛けてもらったので、残り時間で軽く流し気味に・・・とか思っており、48cmやった後に47cmを1回やって終了という計画でした。

ハムストリングスと腹筋、背筋の力を入れるイメージを改めて先生に教わってやってみたら
48cm : 余裕でクリア
47cm : 余裕でクリア
46cm : 余裕でクリア
45cm : お尻は浮いたものの、膝がふんばれず失敗
という結果でした。
途中からどうせ午後はエンドキサンパルスで動けなくなる時間があるし、倒れても構わないか…って思考に変わったので、ガス欠起こすとこまでやっちまいました。

47cm、46cmは結構気合入れないと立ち上がりに失敗する高さという認識でしたが、今日のリハビリ中に限って言えばコツを掴んでいたということになるんでしょうな…

明日は入院先の創立記念日でリハビリ外来がないので、ベッドでの自主トレで立ち上がりの練習をしようと思います。

4回目のエンドキサンパルス

本日のメインイベントです。

午前中がリハビリだったので、昼食後に針を入れてもらって15時から点滴スタートとなりました。
エンドキサンは16時過ぎから18時半位で終了しました。

前回MVPだった研修医のN氏(ルート担当)が今回もいい仕事してくれました(今のところww)
明日まで何もなければ病院の近くの居酒屋にボトル入れてあげようかなとw

そして自身の体調でいうと、
・ やはり頭痛はエンドキサン投薬開始から30分程で始まった
→覚悟はしてたので、「あーきたきた」って位で受け流せた
・ エンドキサン投薬開始後転寝かました
→寝る気でリハビリやってきたから特に問題なし。むしろ病室バタついてたから寝てて正解。
・やはり頻尿にならず
→1回しか出ず(汗)
・ まさかの立ち上がり後首起こしに成功
→想定外。食事のために車椅子に移乗する前に冗談でやってみたらできちゃった(汗)
・ 車椅子に乗ってロビーで食事ができた
→たまねぎの味噌汁美味しかったです。

後は明日の朝まで変な体勢で寝ないようにしないといけません。
そして明日の朝はボナロンあるんだよね…

本日の記録など

上体起こしてた時間: 7時間※20時時点
歩行(自走)距離: 15m ※杖での自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 46cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

他力本願BLEACHコラボガチャ!w [パズドラ]