筋炎生活: 社会復帰に向けた検査とか入りだしました

この時期のひんやりした朝の空気とても好きです。

テレビ体操四日目

(AM 7:02 記入)
毎日ラジオ体操第二と戦ってる気がするw
しかし四日目ともなると、100個やることあったら1,2個はできることが出てきたので、めげずに継続してやろうと思います。
最終的にはやる気のない手だけパラパラwwみたいな感じでもできればよしと思ってるけど、それで問題ないよね?(誰に聞いてるのかとww)

三日坊主で終わらず、とりあえず第一関門突破って感じかしら。

気がつけば金曜でしたww

(AM 7:23 記入)
昨日が祝日だったため曜日の感覚がおかしくなってますが、今日金曜だったんですな。
研修医が採血に来て気づいたよ…明日も減薬だといいんですが、どうなりますかね。

去年の11月4日はオフィス移転後最初の営業日だったので、すげぇバタバタしてたんだよなぁ…あれから一年経ったのね。

骨密度測定

(PM 7:00 記入)
骨粗しょう症でないことを証明するための骨密度測定受けてきました。
CTとかMRIよりも設備的に上肢障害のあるワタクシには厳しい戦いでしたな…

とりあえず終わったので、大変だったっていう履歴だけ残しておきます。

リハビリにてついに必殺技解禁しました

(PM 7:05 記入)
今日もリハビリは順調に行えました。

[作業療法]
サンディングが安定して動かせるようになってきていて、
右: 5段階
左: 4段階
も一発なら確実にあげられるとこまできていて、その一つ下なら30回1セットもこなせるようになってるので、継続してくしかないですね。

ハンドグリップも来週あたりから右も15kgを導入していこうかなとか考えてます。

[理学療法]
今後の歩行プランについて先生と相談。
宿題通りでしばらくは右杖左フリーの方向でいくことに。
やること決まれば実践するだけなので、非常に単純。

立ち上がりの練習時に必殺技を解禁しました。
…ただ靴脱いだだけなんすけどねww

これによってベッドの座面を2cm位下げて練習することができるので、日常生活(特に自宅内)における立ち上がりの練習がより実践的になるかなと。極力早く日常生活に戻ることも想定してやらざるを得なくなったというのが正直なとこだったり…

[自主トレ]
病棟内の歩行訓練として5~10m程の短距離を毎日継続していこうということになり、ナースステーションの周りを左手フリーで歩いてみました。午前、午後と歩くことに対して持久力がまだまだって感じなので、とりあえず1週間位続けてみようと思います。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 12時間※19時時点
歩行(自走)距離: 20m ※平行棒での自立歩行 / 100m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 47cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活