筋炎生活: 自立歩行できる距離が増えてる

乗るしかない!この(以下略)

テレビ体操11日目

手術のための転院とかそういった患者さんが重なったみたいで一気に人が減りました。
まぁ、病院だもん仕方ないよね。

ちゃんとラジオ体操ができるかってーとできないけど、確実に日々進歩してる実感ありありで、テレビ体操の時間が楽しみになってます。

もうちょっと頑張れば腕が重力に勝てるようになる気もしてるので、動かし続けるしかないっすね。

今日も順調なリハビリ記録

[作業療法]
上腕のトレーニングはかなり安定してきてるので、このまま継続。
もう少しでウェイトつけてやってもいいかも…って勢い。

サンディングも実は調子よくて、
右腕: 4段階で上下動可能。6段階が一発勝負なら対応可能
左腕: 3段階で上下動可能。6段階が一発勝負なら対応可能
確実に右腕が一時期の低調期を乗り越えて一気に上がってきた模様。

明日(土曜)はリハビリ外来がないため、完全自主トレとなります。
週末相当気合入れつつ疲れない程度に自主トレ頑張ります。

[理学療法]
やること絞って集中的なメニューこなしました。

首起こし: 上手く上体を起こすことがまだできてない。起こした際に膝が踏ん張りきれてないからいけないのかなぁ…自主トレでは車椅子への移乗時、トイレ時に上体を起こすようにしてみて感覚掴むようにしようかと。

自立歩行: 杖だけでの自立歩行(平行棒外)で15m程歩くことができた。左足に体重が乗る癖は相変わらずだけど、右足にも乗せれるようになってきてる。ちゃんと右足に体重乗せることができたら自立歩行できるので、慌てないで体重を乗せる練習を継続させるつもり。

[病棟内での自主トレ]
病棟が超カオスで起き上がり練習どころではなかったよ…ww
看護師さん立会いでの病棟内歩行は何とか時間確保でき、実施したところ20m近く歩くことができた。明日は病棟内でも杖のみの自立歩行の練習をしようと思ってる。

明日の自主トレは相当やること満載ですな。

新車椅子に長時間座ってみた

どっかでやっとかないといけないので、バタバタしてるタイミングで実施。
以前借りていた車椅子より座面高いんだけど、長時間座ってみてどんだけ身体にダメージあるかと何か動きに不都合が生じるかとか確認する必要あるもんね。

とりあえず5時間程座ってみた感じでは特に大きな不具合は感じず。
明日の朝ダメージ受けてるかどうかが勝負処ですな。

本日の記録など

上体起こしてた時間:10 時間※19時時点
歩行(自走)距離: 30m ※車椅子での自走 / 100m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 52cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

多発性筋炎こじらせた体幹機能障害者の入浴事情とか : 筋炎生活