筋炎生活: 秋の自主トレ祭りww

いい天気だと気合入りますね。

テレビ体操三日目

(AM 7:09 記入)
木曜はどうやらラジオ体操中心らしく、第一・第二と両方実施。
昨日より少しは第一ついていけたけど、その後の第二が…

やっぱりラスボス感ぱねぇっすww

腕や肩を回す動きが多いので、ワタクシには厳しい戦いが続きますが、いいトレーニングだと思って継続していこうと思います。

立ち上がり後の上体起こしチャレンジ

(AM 7:17 記入)
常に起こせるわけじゃないのがね…

今朝は後数センチで完全単独自立ってとこでしたが、もう一押しが足りず。
んー腹筋、背筋の強化がすぐにできるワケではないから、久々にコルセットとかで補強してチャレンジしてみようかしら。

いずれにせよ上体起こしができないと日常生活が見えてこないので、対策をしっかり考えないと…

肩・腕の筋力トレーニング

(PM 5:10 記入)
朝食後にベッドに戻り横になった状態で筋力トレーニング実施しました。
上腕筋、上腕二等筋のトレーニングをしっかり行い、その後腕を上げる練習を…やはり1ヶ月右腕動かせなかったの痛いよなぁ…

嘆いても仕方ないし、何事も継続してやっていかないといかんということで今日からコツコツやります。

歩行トレーニングもある程度マシになってきた

(PM 5:20 記入)
先週から取り入れたコースで今日も歩行トレーニング実施。
この前の日曜の記録はちゃんとクリアできたのでひと安心。
その後、課題である右手のみ平行棒を掴み左手はフリーでの歩行訓練も実施し、5m程ではあるものの無事に歩行成功。

明日以降は、そこの部分だけ午後ちゃんと練習するようにスケジュール組んでもらおうかなと。右足への重心移動がもう少し出来れば歩くのスムーズになるので、意識するポイント絞ってやっていかねば。

でも、悲観することはなく、ポジティブな感じで取り組めるのでいいかなと。

入院患者さんの層が大幅に変更になってちょっと大変になってきた

(PM 5:24 記入)
起床から消灯までの時間で病棟にいる間の8割はロビーで過ごしているのですが、ちょっと危うい感じになってきました。フロアの入院患者さんの大半が糖尿病患者さんになり、ロビーに出てくる人が物凄い勢いで増えてるのです。

これは休日場所取りが大変になりそうだなぁ…。
最悪の事態も考慮し、他の場所でも作業できるようにすることも考えないといけないかな。

本日の記録など

上体起こしてた時間: 10.5時間※19時時点
歩行(自走)距離: 30m ※平行棒、杖での自立歩行 / 100m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 56cm ※ベッドでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

[PowerShell]Active Directoryにてグループに所属するメンバーを調べる方法

転院しました

他力本願BLEACHコラボガチャ!w [パズドラ]