筋炎生活: テレビ体操の効果でてきた?

そろそろ外出したいところですな。

テレビ体操六日目

(AM 7:09 記入)
後1日でとりあえず一週間やったことになるのね。
さすがに六日目ともなると目新しいことなんてないよねぇ…とか思ってたら、まだあったよ(汗)
今までやったことない体操が出てきて悶絶ですよ…w

今日のラジオ体操は宿敵ラジオ体操第二でしたが、ちょっとは抵抗できるようになってきたかも知れないって印象を持つようになってきました。
車椅子に座っていても身体の捻りがスムーズに出来るようになり始めてるので、それが大きいのかも。

ズボンのポケットに小銭入れやふりかけwを入れて車椅子に乗ると、いざって時に取り出せなくて介助が必要でしたが、身体の捻りがスムーズになったことで、ズボンのポケットから一人で取り出せるようになってました。

テレビ体操効果出てきたんじゃねーの?(調子乗り過ぎ)
やっと日常生活を送る上でのスタートラインに立てそうになってるだけだから、ここで満足しないでもっと動くようになるべく身体動かしていきます。

注意しないといけなのは、日常生活に戻った瞬間に運動量が激減してしまうので、自宅や職場でも身体を動かすメニューを考えておかないと一方的に劣化するだけになってしまうことですなぁ…この1年は確実に運動量不足からの筋力低下が原因で完全寝たきりになってしまったので、家族も含めて対策を練っておく必要があります。

起床時の動作とか

(AM 7:28 記入)
運動量は増えてるけど、そこまでボロボロにはなってない。
これとても重要。

プレドニン(ステロイド)が減っているので、筋肉の炎症を押さえるのは自分の力だけになるのですが、今のところは順調なのかなぁ…

もうちょっとハードな環境になっても、同様の効果が得られれば完全に大丈夫って言い切れるんだけど、それはまだ先かな。

医師と相談の上、新トレーニング病棟で出来るようになった件

(PM 5:42 記入)
ワタクシの医師の担当チームは比較的日曜に回診があるケースが多く、個人的にはかなり助かってます。週末に相談し、次週の治療計画がわかっていると気分的にも楽だったりしますよね。

今朝思い切って理学療法で日々やっている立ち上がりの練習を病棟でも実施させてもらおうと思い、相談してみたところ何の問題もなくOKもらったので、今日から新トレーニングも追加しました。

トレーニングメニューが増えるとやっる感が非常に増してテンション上がりますな。

病棟での自主トレ備考録

(PM 5:50 記入)
日曜ということで病棟内での自主トレ記録になるワケですが、本日はというと…

1: ベッドからの起き上がり訓練
車椅子に座っている際、70°位でも上体が起こせるようになったので、ベッドでもいけるじゃないの?と攻めてみましたが、やはり素材の問題で玉砕。ほぼ垂直に近いまでベッドを起こさないと単独で起き上がれませんでした。

やはり低反発だと起き上がろうとする時の力が吸収されちゃってダメなのね…

2: ストレッチャーを用いた立ち上がり訓練
新メニューです。やることは単純で、座ったとこから立ち上がるだけですww
病室のベッドでは56cm固定で生活してますが、日常生活においては後10cm以上下げた状態で立てないといけないので、リハビリ外来などと同様の練習を病棟でもやって試行回数増やして持久力もつけようという魂胆です。

ストレッチャーだと一番低くて50cmとわかったので、それをひたすら数こなす感じかなと。

休憩せずに10回程繰り返し立ち上がったところ、足が物凄い勢いで痙攣始めたので、今後要反復ですなぁ…

3: 歩行訓練
立ち上がりの後に実施したので、今日は距離短めにしておきました。
万が一を考慮し、ナースセンターの前だけを歩くという究極奥義
「僕必死に頑張ってます作戦」を実施しましたww
…これおやつ現行犯で捕まっても釈放の可能性が高いという究極奥義だったりするけど、良い子はマネしちゃダメよww

今日は足も痙攣しているし、短い距離でも歩行することを主たるテーマとしていたので、右杖左平行棒、右杖左なしの累計で15m位の歩行距離で終了となりました。

足痙攣していても、15m位歩けるようになってるってことが非常に重要。
その辺踏まえて明日からのリハビリも頑張ろうかなと

本日の記録など

上体起こしてた時間: 8時間※19時時点
歩行(自走)距離: 15m ※平行棒・杖を用いた自立歩行 / 150m ※車椅子での自走
立ち上がり高さ: 50cm ※ストレッチャーでの立ち上がり

人気ブログランキングへ
ブログランキング にほんブログ村へ

コメント

にほんブログ村ランキング

Popular Posts

筋炎生活: 今年の闘病生活半年分振り返ってみようか

筋炎生活: 回診と車椅子交換

[フリーランス] お仕事用スマホ(格安SIM、デビットカード支払い)を入手するのに苦労した話 その4 [はたらくおじさん]